育児

こどもお料理教室

Photo_3 2月18日の夕ごはん

真心が作った細巻き&中巻き
(ブリ刺身・卵焼き・かんぴょう・煮椎茸・ほうれん草・海老そぼろ)
塩豚豚汁
スナックエンドウ・スティックセニョール
フルーツトマト
カブの煮物

苺のミルクゼリー


こどものお料理教室でした。
お雛様が近いので 酢飯。 去年は型抜きを使って 押し寿司にしたけど、今日は男の子もいたので 海苔巻きにチャレンジ。

思いの外 うまくできました。
・・・ていうか 私が生まれて初めて作った海苔巻きを考えると 皆 とっても上手。
お母さんへのお土産をプラパックに入れたら、スーパーのお総菜コーナーに売っている
海苔巻きと遜色なし。

こどものお料理教室は 日頃食べ慣れているものが どういうふうにできているのかをこどもたちに知ってもらうのも 目的の一つ。
今どきのこどもたちの人気メニューである お寿司も最近は 既成の寿司酢や 混ぜるだけ・・のパックを使うことが多くて あの魅力的なしょっぱ甘酸っぱい味が なにでできているのかもわからないこどもが多い。
だから 敢えて今日は 炊きたてのごはんに 酢と砂糖と塩で作った合わせ酢を飯台で混ぜて冷ますことからスタート。
うちわで扇ぎながら香る 酢飯の匂いに 大歓声をあげながらのお教室となりました。

すし酢だけを舐めたときには「うへっ。 まずっ。」と言っていたこどもたち。
水をつけそこなって 手についた米粒をつまみ食いさせたら、 にんまり・・・。
わざと 水をつけずにすし飯に触ろうとする知能犯まで出てきた・・・。

でも お料理の楽しみって これですよね。
作ったいる間に漂う 「美味しそうな香り」と
作っている最中の 魅力的な「つまみ食い」
作るモノだけが 味わえる特権。

いよいよ 食事時間になって 海苔巻きを口いっぱいに放り込んだ時の
「うんまい!」の一言が 私を幸せな気持ちにしてくれます。

毎回 結構食事のハードルは高くて あまりお好みじゃないモノも 食べさせているはず
(お残しは許されませんから)なんだけど このお料理教室は 皆 楽しみにしてくれているらしい。 うれしいですねぇ。

まぁ 我慢して食べてでも 代え難い楽しみ・喜びがあるんだろうねぇ。
でも、真心~ 
これから しばらく金曜日は 寿司飯だよ~。
お雛様の頃には 「もう たくさん!」って気持ちになってそう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館に行ってきました

Photo 我が家は 確か 女の子の一人っ子のはずだったんだけど・・・ どうも 怪しくなってきた・・・。

夏休みに入る前から 車内吊り広告を見て「ここ行きたい」と言っていた 『鉄道博物館』(略して 『てっぱく』)に行ってきました。
スタンプラリーに続き 今日も朝早くから 遠路埼玉へ。

埼玉と言えば ここ数週間の猛暑でも 全国1.2位を争う 高温地域。

人気の ミニ電車の運転も 冷房設備のない 箱の中は とてつもないサウナ状態。
出発するものの 無事にこのコースを戻ってこられるのかと 一抹の不安を感じてる大人達に引き替え、 満面笑みの ちびっ子運転手たち。

母は仕事で途中で切り上げ、ママ友に後は お願い。

昼食は 駅弁にしようと決めていたので てっぱく限定お弁当を購入したモノの・・・
Photo_2 味もボリュームも・・・・。

てっぱくオリジナルの巾着に入っていたけど それさえも
100均の商品並みだったけど・・・お値段1100円。

昨今の298円のコンビニ弁当のほうがまだましかも・・・。

日本食堂さん、胡座をかいていないで 企業努力、よろしくお願いします。

で、途中で ママ友から 電話。
「真心ちゃん、どうしても買いたいものがあるって。 買っていいかしら?」と。
そこは預けてしまったので 何も言えない立場。どうぞ、どうぞと ろくにちゃんと内容も聞きもせずに返事してしまって・・・・

帰宅してみて うれしそうに真心が見せてくれたのは・・・・
ドクターイエローの腕時計!

女の子のママは 「ドクターイエロー」自体 知らないでしょう・・・。
新幹線の整備車両・・・・。

とほほ・・・ 

やはり 我が家にいるのは 美人の女の子の着ぐるみを着た男の子だろうか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンスタンプラリー 全駅達成!

土日の疲労を引きづりました。

15日が最終日だった JR首都圏ポケモンラリー・・・・。
怒濤の猛ダッシュで なんとか完成させました。

14日は 早朝から出掛けて 遠路熊谷へ・・・。スタート時間の9時半前に到着するも
すでにスタンプは 置かれていて、闘いは始まっていて・・・・。

この日のうちに 埼玉(熊谷・川口・蕨など)と 神奈川(横浜・大船など)と多摩(八王子・立川)などをまわるという 強行軍。
昼食も 車中で・・・(京浜東北線にご乗車の皆さん ごめんなさい)

都心の原宿に 拠点を移し! 夕食もごちそうになり、上げ膳据え膳で 午後8時には真心と一緒に爆睡。
そのおかげで 翌15日は午前中にノルマ達成!

なんと ばぁば達とともに 東京ミッドタウンの『てんぷら 山の上』で お祝いの宴となりました!
最近の真心は 一人前を平らげる・・・。
この日は 「11種の野菜てんぷら定食」の 茗荷と伏見唐辛子の権利を私に譲るも、私の季節の天丼の 海老3尾を 横取りし(有り難いことに頼んだら別添えにしてくださいました)、
それでもごはんもほとんど食し、おまけに 定食にしかついていない すもものシャーベットを 一口ちょうだい・・・と頼んだら  「いっぱい食べないでよ!」と怒られた。
トホホ・・・。立場ないよ~。

そう言えば 飲食店で真心のジュースをオーダーするとき 必ず確認するのが
『濃縮還元』か「ストレート果汁』か。
「100%果汁ですか?」と聞くと 自信満々で 「ハイ、勿論」と答える サービスマン。
でも 上記の質問をすると 小首をかしげる人が多い。

恐らく この違いを知らないで働いている人が多い。
町のレストランなら まだしも 某フランスタイヤメーカーのレストランガイドで ★がついたレストランでも これである・・・。嘆かわしい。

とにかく 濃縮還元ジュースは あまりお好みでない我が儘娘真心。
最近は朝食に フレッシュオレンジをスクイーズしろ・・という注文までしてきた・・・。

私はいったい なんなんだろ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水泳記録会と さかさかサカス??

Photo_3 昨日のお昼寝で 大量をバッチリ回復して 今日も多忙な真心の夏休み。

午前中は水泳教室。
今日は最終日だから 記録会。

1時限目は クロール25メートル。
溺れそうになりながら・・・・コーチの声援もあって 無事クリア。 最後くらいは・・・と思って 観客席で見ていた私にも得意げにピースサイン。

どう見ても 溺れている感じだったけどね・・・。

2時限目は 平泳ぎ。
これは・・・・17メートルでギブアップ。
しかもホントに溺れてギブアップ。(指導員が近くにいたんだけどねぇ)

って それくらい 泳いでいるのと溺れているのが見分けにくってい事・・・・。

でも5日間の水泳教室 嫌がることもなく 新しいお友だちもできて 大満足の5日間。
来年は目指せ100メートルだわね!

で、終わってみれば 早速ギアチェンジ。
今日は姉妹のようになかよしのお友だちと『赤坂サカス』へ。
いろいろなイベントの中に 「東京フレンドパーク」のゲームもあるらしい・・・。

「東京フレンドパーク」と言えば 年少の時サンタさんからのクリスマスプレゼントがそれ。
なかなかクリアできず それでも時々クリアできるのがうれしくて 3人よく 遊んでいるので 
どうしたって 本物を体験したい・・・。

思いの外 空いていて待ち時間も10分程度。
知っているアトラクションだから 他の人がやっていても気になるし 応援しちゃう。

Photo_4 さぁいよいよ 真心たちの番。
大人でもかなり苦戦のこのアトラクション、どうなるかと心配したけど 意外と検討!

本人達も満足そうに「惜しかったねぇ」なんて 会話しながら 次のアトラクションへ。

そんなこんなで 1時間ほどで すべてのアトラクションをこなし、あっけなく終了。

「ドミニク・サブロン」で 明日の朝のパンを購入して
早々に帰宅。

自宅でリベンジとなりました。

夕食は遅くなるはずだったので トマトソースのパスタ。
(今週2度目でしたが よく食べました)

まだまだ続く 夏休みのハードスケジュール。
明日はポケモン・ラリー(まだやるのか・・・)で 熊谷へ・・・。

8時には コテッと寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田整備場~ いつのまにかポケモン

Photo_6 また、長い一日・・・。
日増しに長くなるような気がする・・・。

今日は ずいぶん前から決まっていた JALの羽田整備場見学。
メンバーはいつも変わらずの『仲間会』に、今日は真心の大好きなBFも参加。

女の子っぽいワンピース着て、鼻歌交じりで・・。
整備場って感じじゃないな。どう見ても。
「だって デートだもん」って本人自白。

最近の企業はホントにすごい。
キッザニアが典型的だけど、こどもへのサービスの過剰なこと。
だって この会社 それどころじゃないでしょう・・・という 経営状態なのに、この見学は申し込みさえすれば 費用は無料。
至れり尽くせり。

ビジネスクラスのシート体験に始まり、ビデオ鑑賞 ユニホーム試着&撮影会 おまけに大きな整備場まで案内してくれて 間近でみる飛行機の迫力たるや・・・。(画像は ブログ使用不可なので 悪しからず)

飛行機がなんで飛ぶ(理系の方達はこういうと 怒るけどね「飛ぶんじゃない!」と)
のかとか 左右の警告灯の違いとか 大人でも(どちらかというとおとなのほうが・・・)「へぇ・・・」と言うこといっぱい。 楽しかった。

で、終わればよかったのよね~。
欲張って 「じゃあ、せっかくここまで来たのだから 飛行場まで行って 飛行機見えるところでランチしよう」なんて思ったのが・・・。

Photo_7 長い ながーい一日の始まりでした。
ポケモンジェットを見かけて、しかも モノレールまでポケモンのキャンペーンしてて、

なんの偶然が 空港駅(モノレールの)でピカチュウとの撮影会なんかしてて、お土産までいただいて飛び乗ったモノレールが これまたポケモンバージョンで・・・・。

こうなったらやるしかないでしょ。ポケモンラリー。

これまた、企業のこどもだましにまんまとはまってしまいました。

Photo_9 空港第二ターミナル・天王洲アイル・東京ポケモンセンター(ここまで行ったぞ!)・浜松町・
秋葉原・神田・東京(ゴール駅)・有楽町・新橋・・・・。
田町までチャレンジしたけど 時間切れ・・・。

世の中の母達はすごいなぁ この酷暑の中 大勢のラリー参加者を見ながら、なんとなく
感心しながら 自分もその一人だって事を忘れていたりして・・・。

こんな事なら この間 奥多摩行ったときもやっておくんだったと ひどく後悔しているのは
母だけで、真心はなにしろ大好きなBFと一緒に大好きなポケモンのイベントに参加できる事が楽しいらしい・・・。
あれだけ 先日の銀座で 暑さにくじけていたのに 可愛いワンピースが汗みどろになっても構う様子はなく(そこはまだ6歳なもんで) 喜々として各駅の階段を上り下りしてました。


ふぅ。

それでも午後4時で終了してくれるJRに『有り難い』と思いつつ、帰宅。
堪能したのか 真心もお疲れなのに アイスキャンディー1本で(しかも小豆!)復活して
いつもの夕方となりました。

母は・・・・そうはいかず 渋谷で まい泉のかつを購入。
あり合わせでの夕食となりました。

ホントは家にあるもので できそうだったんだけど・・・・。
真心に対する アピールかな??「母は今日は頑張ったんだぞー」ってね。

Photo_10
7月27日の夕ごはん

ごはん
ニラ納豆
まい泉の コーンコロッケ・一口ヒレカツ
ピーマンとじゃこのきんぴら
烏賊オクラのせ冷や奴 梅肉かけ
揚げ鯛
塩昆布和え胡瓜
赤肉メロン


さすがに 6時台だってのに 目をショボショボにしながら
なんとか ごはん食べてる真心。

意地で?30分テレビを見て 7時半には就寝。

待てよ・・・・明日は何時起きか・・・・・?

余談だけど 揚げ物はやはり 自宅で揚げたてが一番美味しい。
特に コロッケ・・・・ダメだ。
近々作ろう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ雛祭り

やっとのことで お雛様を出しました。
真心は あと1ヶ月で幼稚園を卒園。
なにかと忙しい今日この頃で お雛様を出す 日程をとるのも一苦労。

今どきのお雛様事情は 女の子が生まれると どこで情報を得るのか 各人形メーカーから
初節句の案内が大量に届くらしいが、2月生まれの真心のもとへは 生まれた年は来るはずもなく、(すでに商戦は終わっているので・・・) 翌年はさらに来る可能性もなく・・
付け加えて 『真心』という紛らわしい名前のおかげで 男女の区別もつきにくく、不要DMは全くと言っていいほど我が家にはやってこない。

そう言えば 中高の友人で 長女が『九重』 長男が『雅織』という名だった 姉弟にはよく姉の進級時には 学ランのDMが、弟の成人式前には 振り袖のDMが大量に来ていたっけ・・・。

そんなわけで 真心のお雛様は購入し忘れて・・・というか 私が持っていたお雛様が とてもきれいなお顔立ちで それよりもきれいなお雛様がいえれば・・・と思っていたが 見つからないので 私のお雛様を真心に譲ることにして・・。

Photo_2 『お雛様』には いろいろいわれがあって・・・。
基本的に 女の子が健やかに育つようにという 願いを込めて飾られるモノ。
本来は 身代わりに作られた人形を水に流して禊ぎをするという中国の習わしが 江戸時代のお人形遊びを融合して
現在のスタイルになったもの・・。

そのお雛様も 時代とともに流行廃りがあって・・。
私の頃は 高度経済成長の名残で 6段、7段と段数も、人数もどんどん増えていき・・・。
核家族が増えて 一戸あたりの専有面積が小さくなるに連れ、団体様のお雛様は敬遠されるようになり、今では 和室のない家も増え、お内裏様とお雛様のこちらも核家族のひな人形が主流となり・・・。
私の頃は お友だちの大勢様のお雛様は羨望のまなざしで見られていたのに、今では「三人官女」や「五人囃子」を見たことのないこどもがいるような状態になり・・・。
かくいう 我が子も うたの歌詞として知っているだけで 先日「五人囃子は どんな楽器を持っているでしょうか?」とクイズをしたところ、全くわからず「五人囃子」ってなに?と逆に質問をされる始末で・・・。

日本の伝統を伝えていく よい行事は大切にしていきたいですね。
こどもと一緒にだしながら モノを大切に扱うことや、季節のもののしまい方なんかも伝えていくのも季節を伝えていくという 日本ならではの風習なので ちょっと面倒だけど、
忘れずに やっておきたいこと。 

てなわけで お雛様に欠かせないのが、 「ちらし寿司と蛤のお吸い物」。

ところが この「ちらし寿司」ひとくちにいっても 各家庭の味・・と言うモノがあり、それぞれの「ちらし鮨」は 本当に種種様々。

我が家は 人参・ゴボウ・油揚げなどを炊いた具を酢飯に混ぜ込み、トッピングとして 海苔・錦糸卵・酢バス・煮椎茸・蒸し海老・絹さやなどをのせたもの。
これが 祖母の代から 伝わっている「ちらし鮨」。ここ数年は 色がきれいなので 海老そぼろもトッピング。

でも ママ友は トッピングはマグロといくら・・・とか 海産物は全くのらないとか 
これが お正月のお雑煮のように 土地柄で違うモノならまだわかりやすいのに、出身県でもなく、単に各家庭の味。
お雛様とともに親から子へと受け継がれている大切なモノ。

行事とともに大事にしたいですね。
それを 市販のすし飯の具とか、ましてや デパ地下のお寿司なんてものになったら・・・。
なんだか 悲しいなぁ。
特に 男の子のお家では あまりやらないことなので 女の子のママが頑張らなければ 
捨てれていくのは目に見えているので・・・。

3月3日には もう一度 おちらしを作り その時は お雛様にもお供えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だるま

Photo_3 2月1日のお弁当

シラスおにぎり
笹カマボコ
獅子頭鍋の小頭(ミンチボール)
ひじき煮物
ほうれん草おひたし
卵焼き
プチトマト
美娘(みこ)ーネーブルオレンジ×清美の柑橘類

Photo_4 2月2日のお弁当
ごはん(ゆかり)
ベーコンと野菜の100スキ蒸し
ひじき煮物
蓮根のきんぴら
しおもみきゅうり

りんご

Photo_6 もう数日前の話しになりますが、
雪 振りましたね~。

前日 真心は就寝前に降り出して どんなに積もるか楽しみにして眠りにつきました。
翌朝 6時前に跳ね起きて 外をみて 大はしゃぎ。
「ねえねえ、おかあサーン」の大声に、
3階の2匹のシュナウザーが 飛び起きたらしい・・・・

『ワンワン・・・』と 大騒ぎ。
・・・・朝も早くから すみません。

散々 幼稚園で雪遊びをしたのに まだ 飽き足らないらしい。帰宅後も 帰宅前の駐車場からせっせと雪を運び、
集合住宅入り口脇に ご覧の雪だるまを・・・。
真心の指示通り、人参を薄切りにして 偶然あった、モンキーバナナを鼻にして・・・。

通りがかる人 皆見てました。
でも不思議と 皆さん 笑顔で通りすぎます・・・。

雪って 冷たいのに 人の気持ちは温かくするのね・・・。

この雪だるま 翌日の朝までちゃんと 残っていました。
真心は
『人参を 厚めに切って耳にして、鼻には芽キャベツを使って ミッキーにすればよかったな』と反省しきり。

また今度 次に雪が降ったら そうしようね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこあげ! 走れ!!

Photo 1月6日の夕ごはん
塩豚のポトフ(洋風おでんとも・・・)
塩豚・人参・マッシュルーム・蓮根・じゃがいも・玉葱・セロリ)
サラダ(セロリ・キュウリ・玉葱・若布・蟹肉)
ブロッコリーとスナッピーと烏賊湯引きのトマトソース
白パン
マンゴージュース



年末なにかと 真心を室内に閉じこめがちだったので お詫びに今週は 真心ウィーク。
今日も碑文谷公園で 凧揚げ・・・。

玄関でもたつく 母にしびれを切らして 先に出て行ったものの、姿がないので??って思ったら、商店街の遙か先を豆粒くらいの大きさで歩く真心の姿・・・。

時々後ろを振り返り 私が追って来るのを確認しているようなので 痛い目にあわせてやろうと、銀行に立ち寄り・・・。

てっきり 青ざめて戻ってくるかと思っていたら 近くに姿はなく・・・
青ざめたのは こっちでした。
もしや 家まで戻ったのかしら??
それとも 銀行に入ったのを知らずに 商店街をウロウロしているのかしら??
なんて ヒヤヒヤしていたら 

なんて事はない。 碑文谷公園で ニッコリ!
一喝しました。

でも 半ベソかきながら
「小学校になったら 一人で公園まで来られるかどうか 試してみたの」
ですって!

口も達者になったこと!
「そんなことは 小学生になってからでいい!」

全く 大人って勝手なモンですね。
いつもは 「そんなことじゃぁ 小学校には行けないわよ!」なんて 言っているくせに・・・。

クリスマス会用に 開発??した カードゲーム。
父さんと3人で 楽しい家族団らん。

5歳の真心が 真剣にやってる大人の父さんに勝てるの。
これは 面白い!

真心が寝てからも 大人二人で 『大人バージョン』にチャレンジ。
まだまだ研究の余地アリだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜歯??

Photo 12月19日の夕ごはん
ごはん
かき玉汁
ふろふき大根 今半の『牛そぼろ椎茸煮』のせ
鶏手羽中のガーリックグリル
キャベツと鶏ハムの あっさりレモン蒸し
小松菜とキツネの煮浸し
野沢菜
マグロ納豆(写真なし)


今日から 冬休みです。
なのに 初日から 真心は歯医者。
実は 就学前検診に言ったら あんなに生えてこないと思っていた永久歯が・・・
しかも とーっても立派なのが 乳歯の後ろにニョッキリ!
しかも2本!

なのに乳歯はびくともせず。
検診した歯医者さん曰く 「抜いた方がよいかも・・・」

小学校5年生から高校3年生まで 歯の矯正をして お餅・キャラメル・ガムの類を一切食べられなかった苦い経験を持つ母としては こどもにはそんなつらい思いをさせたくなく・・・
(って 通常 骨の成長が止まると 矯正は終了なので、女子の場合は中学2年くらいで終わるのですが・・・男子並みに育っていた母は 特別です)
早速 かかりつけの歯医者に行ったら・・・。

なんて事はない。
まだまだ 様子見で大丈夫・・とのこと。
じきにぐらぐらしてくるでしょうって。

どちらにしろ この位置に生えてきたら いずれ 矯正は必要でしょう・・・・て。
トホホ・・・
安堵と落胆 両方一緒にやってきた・・・。

当の本人は どっきどきだったのに 拍子抜け。
ゴキゲンで スニッカーズを食べてた。

抜歯したあとに 気分転換に・・と思って 見せようと思っていた 『メアリーポピンズ』
どっちにしろ 見たかったらしくて 午後は上映会。(長いのよね)
ツボにはまったらしくて 大爆笑。
今まで そんなに笑ってたかな??
長編も 飽きることなく。

Photo_3 最近の我が家は 食材豊富。
作りすぎ?の傾向にあります。

どこから食べていったらいいのか・・・。
献立もなにもあったもんじゃない。

でも ある意味 相当美味しくなっているかも・・・。
真心の食事の時間が かなり短縮されてきた・・・
わかりやすい・・・・。

今日のメニューの『鶏ハムとキャベツのレモン蒸し』
キャベツをオリーブオイルで軽く炒めた後、鶏ハムの煮汁でちょい蒸し上げて 仕上げに
スライス鶏ハムと レモン汁をキューッ。


さっぱりしていて Goodでした。
母は 島ラー油を垂らしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にもやってきました

1118 11月18日の夕ごはん
梅若布うどん(ぷるるん鶏肉入り)
(ねぎ・しいたけ・ほうれん草・若布・たたき梅・鶏胸肉・大葉)
卵豆腐
みかん

ご無沙汰でした。
いろいろあり・・・・
食事は撮ってあるので 追々・・・(ってUPした試しないけど・・・)

とうとう我が家にも例の猛威が・・・・。
といっても 簡易検査の結果は微妙・・・(早く行きすぎたようです)
念のため タミフルを投与され・・・。

そんなわけで 夕食は病人食。
本人にリクエストを聞いたら 『梅・若布うどん』と・・・。
5歳にして渋すぎる・・・

ラーメンとか選択の幅はいろいろあったのに・・・。

症状は発熱以外になし。
それも 一晩あけたら 平熱。
???

高熱でつらそうにしていたときは 可哀相だったけど、 ちょっと元気になると しゃべり続け、おちゃらけ続け・・・ おとなしかった時が懐かしい。

引っ越しやら なにやら忙しかったけど ちょっとここで母も一休み。
この10日間に起きたこと どこまでご報告できることやら・・・。


ちなみに 今日のおうどんに入れた「ぷるるん鶏肉」
胸肉をそぎ切りにして 下味をつけてから 片栗粉をまぶして 熱湯へ。
盛りつけの時に のせましょう。
煮こんでしまうと パッサパサになってしまう 胸肉もこうすることで プルプル・モチモチで
食べやすくなります。
特に 喉が痛いときなんかは・・・
一手間かかけるだけで 美味になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧