ファッション・アクセサリ

お揃いのエプロン

Dsc00322 今週の土曜日に真心と私の親子写真の撮影があります。
小道具に使おうと思って お揃いのエプロンを購入しました。
赤のギンガムチェックです。
白黒写真で使うことを考えて、この柄にしました。
本当は親子でコックコート(コックさんが着ているマオカラーの作業着)を調達したかったのですが・・・。

蛙の子は蛙・・なのか、真心は台所仕事が大好きです。遊ぶより、お手伝い  という感じで、
私が台所に立つと、「真心も手伝う~」と 飛んできます。少しでもお料理のにおいがすると「なんかいいにおいしているよ」といって、やってきます。急いでいるときは少々 面倒なのですが、できるだけなにかしら手伝ってもらうようにします。専ら、鍋を混ぜることと、塩もみの野菜を揉み込むこと、お膳立てのお箸を並べることは真心の担当です。
『ニラは最後ね、最後』これは絶対守らねばならないことのように 真心は思っています。
確かに野菜炒めも、ニラ玉も、昨日のおみそ汁も、最後にさっと火を通すだけです。
日々やっていると少しずつですが、お料理のコツも覚えていきます。
お鍋の中身をかき混ぜる時も めちゃくちゃに混ぜるとあっちこっちに飛び散ってしまうので、そーっと、そーっと混ぜなくてはいけないこととか・・・。

今日の私の帰宅は真心が寝てからだったので、まだエプロンは見ていません。明日の朝が楽しみです。

今日はお友達がお弁当に 「そぼろごはん」を持ってきたようで、「夕食は ボロボロごはん」(そう呼びます。いいでしょ)と決めていたようです。シッターさんだったので、真心が幼稚園から帰宅したときには、ほとんど支度はできていたのですが・・。なんと 献立は「麻婆大根」 ちょっと似ていて、大喜びでした。
 
今日のお弁当(6月3日)
    Dsc00318     ごはん(ゆかり)・たくあん
鶏手羽中と大根の煮物・
カブとキュウリのコールスロー
隠元のマヨネーズ添え・プチトマト 


今日の晩ごはん(6月3日)
ごはん(大根菜っ葉)
鰺刺身 少々・ラディッシュ(自家菜園)
カブと長ひじきの酢の物
麻婆大根・

麻婆大根
大根は一口大にカットし、下茹でする。アミエビ・生姜・たまねぎ・鶏挽肉を炒め、出汁と大根を入れる。砂糖・酒・醤油を入れて仕上げに小口に切ったニラを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)