グルメ・クッキング

明治Rー1の効力

1328097363870.jpg
巷では、インフルエンザが大流行。
で、明治のプロバイオティクスR-1菌が、免疫力をあげる物質を活発化させる効力があるという、情報がテレビで紹介され、品薄状態になっているらしい。

でも、ちょっとまった!
すでにインフルエンザにかかってしまっている人やには効果は小さいし、ましてや、一つ食べたところで…てのが、正直なところ。
効果が上がったのは、半年食べ続けたからであって、それさえも科学的には証明されていないとか。

で、そんなことしているより、お金いらずものいらずの免疫力UPの方法をご紹介。

それは「噛む」こと。

唾液には、免疫力をあげる物質がたくさん含まれていて、唾液の分泌量が増える分だけ、その物質の分泌量も増える。
じゃあ、どうしたら、唾液の分泌量が増えるかというと、噛む回数が増えると増えるのである。

しかも、この唾液の中にはガン物質をも撃退する成分も含まれているという。

噛んで風邪予防。
ステキですね。


そして、さらにネバネバ成分と身体を温める成分でダブルパンチ!
てことで、我が家の夕ごはんは免疫力向上献立です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純家庭料理

1327487674877.jpg
佐藤 ともこ
1月25日の夕ごはん。

土鍋白米(さがほのか)
若芽と新玉ねぎの茎のお味噌汁、

筑前煮(鶏もも肉・蓮根・牛蒡・人参・椎茸・蒟蒻・スナック豌豆)、
がんもどきの炊いたん(白菜・水菜・占地・黄柚子)
塩揉み大根
富山のお土産の昆布入りかまぼこ。

イチゴ。
なんだか宿坊のごはんみたいになっちゃった。

でも、年齢詐称疑惑の真心は、この献立が大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は春節にちなんで、中華のランチ会

1327400966430.jpg
佐藤 ともこ
1月24日の夕ごはん。

十六穀米、
白菜とニラと水菜の卵スープ、

獅子頭鍋(大肉団子鍋)
海老の卵白揚げレモンケチャップソース、ブロッコリー添え。

昨日が春節だったので、それにちなんで今日のランチメニューはどこ集合に中華のお祝いで食べそうな?季節感あふれる?献立にしてみました。

前菜に
鶏ハムとフルーツトマト セリのトッピング
菜の花とピータン 花椒ソース
砂肝のガーリックソテー
塩白菜と塩豚の香味野菜炒め
プリプリ海老のクリーミーマヨソース
獅子頭鍋 青梗菜添え
卵とネギの炒飯
ザーサイとネギの中華そば

てな感じにしました。

写真撮り忘れた。
残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂吹き大根のリメイク

1327326359120.jpg
佐藤 ともこ
1月23日の夕ごはん。

土鍋白米、
キャベツと磯焼きワカメのお味噌汁、

鶏手羽中と大根のオイスター煮、
白菜と丹波シメジとニラのおひたし、
鶏ハムとブロッコリーの花椒醤油タレかけ、

いちご。

昨日の風呂吹き大根を出汁を取って、ホロホロになった鶏手羽中をリメイク。佐藤 ともこ
1月23日の夕ごはん。

土鍋白米、
キャベツと磯焼きワカメのお味噌汁、

鶏手羽中と大根のオイスター煮、
白菜と丹波シメジとニラのおひたし、
鶏ハムとブロッコリーの花椒醤油タレかけ、

いちご。

昨日の風呂吹き大根と、出汁を取ったあとホロホロになった鶏手羽中をリメイク。

作業時間わずか20分。
一緒に明日のおかずもとなりのガス台で作っちゃった!

明日も楽チン。


作業時間わずか20分。
一緒に明日のおかずもとなりのガス台で作っちゃった!

明日も楽チン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛モツ鍋

1327226361212.jpg
佐藤 ともこ
1月22日の夕ごはん。

ニラ納豆ごはん(しらすと鰹節入り)
サツマイモのお味噌汁、

魚久の鰆の粕漬け焼き、
牛モツ煮(キャベツ・豆もやし・ニラ)、
風呂吹き大根 柚子味噌かけ。
三竹さんの大根、下茹でなしで、昆布入れて茹でただけだけど、充分美味。

ランチが重かったので、軽くしたつもりが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石窯マルゲリータ

1327226262067.jpg
1月22日のランチ。

中目黒のドンキにお買い物。
雨も上がったので、目黒川沿いをブラブラ。
石窯薪のピザ屋を発見。

おしゃれな若者に混ざって、ドンキーの袋持って入店。
お店のスタッフさん、ゴメンね〜。
場違いで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク風味の唐揚げ 鉄板の夕ごはん

1327145874481.jpg
佐藤 ともこ
1月21日の夕ごはん。

土鍋白米(明太子)
丹波しめじと豆腐の清汁、

ニンニク風味の大山地鷄の唐揚げ、
まるごとフライドポテト、
明太子人参、
蓮根とスナック豌豆の
梅おかか和え、
ブロッコリー・フルーツトマト

(白菜の中華風漬物)

ザ・我が家のごはんな献立。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タラと白菜のカレー風味チャウダー

1327130372487.jpg
佐藤 ともこ
1月18日の夕ごはん。

ブランジェ・浅野屋のパンを買ったので、「一日一食・米」のルールを破った、献立。

マルゲリータ・ピザトースト、
タラと白菜のカレー風味チャウダー、
三竹さんのコールスローサラダ、生ハム添え、
プロッコリーの茎と大根!とイカゲソのフリッター。
マリアージュ・フレールの紅茶。

チャウダーはとろみつけのために、長芋をいれてみた。

そして、フリッター。
大根があまりに甘いし、ブロッコリーの茎が立派だったので、試しに作ってまたら◎

皆様、是非お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国風の夕ごはん

1327130143738.jpg
1月19日の夕ごはん。

キンパ(韓国風海苔巻きー牛肉炒め・人参・セリ・豆もやし・大根酢漬け)、
チョレギサラダ(サニーレタス・きゅうり・イカゲソ湯引き・スナック豌豆)、
鶏胸肉のネギ塩焼き、
ちょっとだけ、キムチ、
塩豚の野菜スープ(人参・白菜・ネギ・ニラ・しめじ・ブロッコリーの茎)
おまけに試作の花巻。

イチゴ。

今日は韓国でまとめてみました。野菜いっぱいで、お腹いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水炊き+きりたんぽ鍋−きりたんぽ=

1326807691262.jpg
1月17日の夕ごはん。

昨日に引き続き、大根菜っ葉ごはん。

鶏鍋(大山地鷄・鷄つくね・ごぼう・深谷ネギ・黄芯白菜・白舞茸、えのき茸・セリ・黄柚子)
焼鳥(梅ササミ・砂肝)
ブロッコリー・フルーツトマト

〆に卵入り雑炊。
イチゴ。

朝からプライベート食育講座
と父がPCの修理に来て、ランチして行って、その後別件の打ち合わせ、そしてママ友とその息子が夕ごはんの奇襲に…。

この4つがほとんど入れ替わり(一部はダブってました)、
なんだか、わけわからないままひたすら鶏鍋作っていた気がする。

でも、三竹さんのお野菜とじっくり煮出した鷄スープと鰹出汁のスープ。
誰が食べても文句なしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧