« 水なし 夏野菜のあっといまカレー | トップページ | ごはんの時のお小言 »

久しぶりの餃子

Img_59136月2日の夕ごはん

土鍋白米
鶏ハム出汁のコーンと卵のスープ

手作り餃子(キャベツ・ニラ・長ネギ・生姜・豚肉)
胡瓜と鶏ハムの胡麻和え
米茄子と山芋の揚げ出し
プチトマトのミントマリネ

グレープフルーツ

久しぶりに餃子 作りました。
真心が 捏ねたがり、包みたがり・・・

私の手元を見ながら 「前はわからなかったから ぐちゃぐちゃに包んでいたんだよね」ってちょっと恥ずかしそうに・・・。
小さな頃のこと 結構覚えているのよね。

我が家の餃子は完全に野菜餃子。
30コの餃子を作るのに 豚の挽肉は わずか150グラム。
どちらかというと つなぎのための材料みたいな感じ。
その割に 餡はたっぷりなので 4コでも 食べ応えあり。

最近 雨が降ると 「放射能が危ないんだって」と 学校で誰かが話しているのを聞いてくる。
どうやら 不安なお母さんが 我が子に曖昧なまま 話をして 「気をつけるように」と いっているらしい。

でも、 学者さんだって 確かなことを言えずにいる今、誰が 真実を語れるのだろう。
不安がるのは勝手だし、自己防衛も結構。
でも 事実でないことをこどもに伝えるのは決していいことではない。
そういう 憶測が 思いもしなかった偏見や 風評を生み出すことを 心して欲しい。

真心に一言。
放射能が怖いって 言っているお友だちに伝えといて。
「好き嫌いせずに何でも食べて 元気に遊んでいれば 大丈夫よ」って。

恐れる事ばかり教えずに 対策を教えてあげて!

|

« 水なし 夏野菜のあっといまカレー | トップページ | ごはんの時のお小言 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/40236701

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの餃子:

« 水なし 夏野菜のあっといまカレー | トップページ | ごはんの時のお小言 »