« | トップページ | ルクエで 山菜料理 »

お家ごはんの原価

Photo_2 4月7日の夕ごはん

おいなりさん・カッパ巻き・キンパ風スパム中巻き(スパム・にら・人参・シラス・)
豆腐とエノキダケのお吸い物
春キャベツとゆで豚の胡麻酢和え
米茄子の甘湯葉あんかけ
清美オレンジ
桜ほうじ茶

桜満開なので ちょっとお花見風な献立。
ていうか 久々にダイエーに行ったら 長崎県産アジが美味しそうだったので(頭付きと 頭内臓なしと 売っていましたが 内臓なしは 氷水に浸かってたので 旨味が逃げてそうだから 迷わず頭付きを購入)買い、アジ寿司でも・・と 思ったのに そこにまでたどり着かず。

アジは酢締めにして 明日食べることにしました。
と言うのも 今日はごはんが 昨日の残り。先に海苔巻きとおいなりさんと海苔巻きをつくって 新しく炊いたごはんで生ものを握ろうと思っていたら・・・・ 海苔巻きだけで相当量になってしまった・・・。

キンパ風の中巻きは 今日は酢飯でつくりました。
とかく 酢飯献立の日は 野菜が不足がちになるけど こうやって巻いてしまえば こどもも気にせずに食べるので お奨めです。
うちでは よくやります。

ところで・・・・
今日のごはんは いったい原価がいくらなんでしょう・・・。

ごはん        ¥50
スパム        ¥40
ニラ          ¥25
人参         ¥10
油揚げ        ¥20
きゅうり        ¥12
フルーツトマト    ¥50
キャベツ       ¥10
ゆで豚        ¥20
茄子         ¥50
湯葉          ¥5
出汁          ¥50
海苔          ¥8
えのきだけ      ¥12
長ネギ         ¥5
豆腐          ¥25
調味料・胡麻など  ¥50

ざっとの計算です。
決して 超安いスーパーで購入しているわけではありません。
どちらかというと 素材にはこだわっている方で 氏素性のちゃんとしているモノしか使いません。調味料は 相当こだわっているので 飲食店ではとうてい使わない(料亭は違いますが)
ような 調味料を使用してます。だから 調味料を金額をたくさんとりました。実際にはこんなには使わないけどね。
合計 ¥442です。  二人分です。
この数字はどうなんだろ。
学校給食の予算が 一食 260円くらいだから・・・学校給食より安いってことよね。

ちなみに・・・ 駅前の某寿司チェーン店で購入したら それだけで ¥600くらいになるよね。 もっとかな?(買わないのでよくわからない)

お家ごはんはいいね。

|

« | トップページ | ルクエで 山菜料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/39528788

この記事へのトラックバック一覧です: お家ごはんの原価:

« | トップページ | ルクエで 山菜料理 »