« 宇宙の学校の宿題 | トップページ | 牛肉と白菜のチャイニーズ炒め~出不精のストック夕ごはん »

人生初たこ焼き! 名付けて “ふわ焼き”

Photo_2 3月5日のお昼ごはん

たこ焼き??


一昨日届いた たこ焼き器。
真心のスケジュールどおり 作ってみました。
とは言え、初たこ焼き。
まずは 基本の材料で・・・・とは行かないのが我が家。
早速アレンジしちゃいました。

材料 

出汁                140cc
薄力粉           50グラム
卵              全卵 1コ
塩              少々
桜エビ(乾燥)       大さじ2
シュレッダーチーズ    大さじ2
青ネギ(刻んだもの    大さじ2


ポイントは 卵白をメレンゲにしてみました。
ホワッホワのたこ焼きの出来上がり。

最初は ソースで食べてみたけど 今ひとつ しっくり来ないので お出汁にみりんと薄口を少々。温めて 浸してみたら 桜エビの風味が効いてバッチリ!

いくらでも 食べられそうな あっさりふわ焼きが出来上がりました。

まずはこれがベース。
一度作ってみると いろいろアイデアは浮かんできました。

どんどん作るぞー。

a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r110221a" target="_blank">レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です

|

« 宇宙の学校の宿題 | トップページ | 牛肉と白菜のチャイニーズ炒め~出不精のストック夕ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/39113231

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初たこ焼き! 名付けて “ふわ焼き”:

« 宇宙の学校の宿題 | トップページ | 牛肉と白菜のチャイニーズ炒め~出不精のストック夕ごはん »