« パステルな春色夕ごはん | トップページ | 新筍とシラスと芹のピッツァ »

初筍入り パステルロールキャベツ

Photo 3月8日の夕ごはん
土鍋白米(しらすのせ)
初物 新筍入りロールキャベツ オーロラソース
芹・塩豚・長ネギの塩炒め
蒟蒻入り煮(3日連続だけど 食べたがる)
高野豆腐含め煮
新若布・しらす・鬼おろし大根の酢の物

パンナコッタ


昨日購入した 筍を一晩 米糠に浸しておいて 皮を剥きました。
姫皮とちょっと硬めのつけ根のところを コロコロにカットして
ロールキャベツの具にしました。
挽肉やら 新玉葱やら エノキダケやら 菜の花やら・・・
根性なしの ヤワヤワな食感の中で 一人主張しています。
あっさり鰹出汁で煮たので ソースは オーロラソースにしました。
普段と違う 味で真心も 満足。
「このキャベツ、柔らかいね~」って。
そりゃ 春キャベツだもん。 冬場のキャベツと違って巻きのゆるい軽いモノを選ばないと・・・。
ロールキャベツを7個作ったら 残りは真ん中のクシャクシャの所だけになってしまった・・・。

あと、5巻きあるけど・・・
あれだけ 「美味しい」って絶賛してくれたけど 明日は食べてくれないんだろうなぁ・・・。

あ。明日は 筍ごはんか・・・

|

« パステルな春色夕ごはん | トップページ | 新筍とシラスと芹のピッツァ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/39156667

この記事へのトラックバック一覧です: 初筍入り パステルロールキャベツ:

« パステルな春色夕ごはん | トップページ | 新筍とシラスと芹のピッツァ »