« 行事食は 誰が作る?? | トップページ | 人生初たこ焼き! 名付けて “ふわ焼き” »

宇宙の学校の宿題

Photo 3月4日の夕ごはん
ほうれん草のラザニア
春キャベツとセロリのサラダ
生ハム・ピクルス
苺・りんご・バナナ・ココナッツのマフィン


延び延びになっていたラザニアの登場です。
一口食べて 「美味し!お母さん上手だねぇ」
って。 一応これでも 生業としていますが・・・・・。

「このほうれん草のパスタが真心は好きなのよ~」って。
また ハードルの高いこと・・・。
それって 伊勢丹のイタリア展で購入した 直輸入品なのよね。 普通に売っているの見たことないんだけど・・・。

「え。白いのと両方入っているの?やるねェ お母さん」
って。 単純に スピナッチパスタが足りなかっただけなんだけど・・・。

明日は 『宇宙の学校』 特別授業。
5回連続の最終回。1回目の時に出た 宿題の発表会。

やってなかったのよね~。
あわてて 前日にやって・・・。
いくつもある テーマの中から 興味あるモノを選ぶんだけど・・・・。
今さら時間もなくて 選択肢も少なくて・・・

結局 キッチンの窓辺で栽培していた 「せり」で 妥協。
こうして こどもはずる賢さを習得していくんだと 反省。

というのも 鍋の度に使っていた 芹。 根を切り落として 水栽培をしていました。
夏は暑すぎる大きな開口のキッチンゆえ 成長も早く・・・。
丁度 今日お昼に使った 切り落としたばかりのものと 数日前に栽培をはじめたもの、
そして すでに3回目の栽培が 完了して 大きく育ったものと 3種類の芹が置いてあって・・・。

本来ならば 毎日観察して 記録しなければならないモノが 一度に見られるってワケで・・・。
でも それじゃあ あまりにも安易すぎるから、一応課題提案。

幸にも(なんでこう ラッキーなんだ) 根三ツ葉が あったので 根三ツ葉の根っこも水栽培にしてみた。 で、 芹と三つ葉の葉っぱの差を確認させて、三つ葉はこのあと どうなるのかを予想させてみた・・・。
案外 楽しそうにやってました。


写真のラザニア、まさか二人で食べキレません。
残り物は すでに売約済み。

|

« 行事食は 誰が作る?? | トップページ | 人生初たこ焼き! 名付けて “ふわ焼き” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/39108356

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の学校の宿題:

« 行事食は 誰が作る?? | トップページ | 人生初たこ焼き! 名付けて “ふわ焼き” »