« 遊んだ効果 | トップページ | »

ヨウ素ってさ

3月25日の夕ごはん(画像なし)
ごはん(しらすのせ)
大根のお味噌汁
鶏の唐揚げにんにく風味
揚げ新じゃが
キャベツとアスパラの炒め物
蓮根と塩豚・人参の100スキ蒸し
大豆・胡瓜・茎若布の鬼おろし和え
キウイフルーツ
黒豆茶


こどもは唐揚げ好きです。
真心もご他聞に漏れず。

お教室を再開しました。
ママたちは ずいぶん心労が重なり ストレスを溜めているし、小さなこどもたちも同様。
ちょっとでも 安心できたり 楽しめたりできればよいな~と思いつつ 再開です。

いつもの生徒さんがやって来て とりあえず今日は フリートーク。
元気そうなこどもたちの顔を見て 安心。

東京に残っているママたちは 賢明。
決して 地方に行っているママたちが 浅はかということではなく、皆 諸事情あって 東京に滞在せざるを得ない状況。選択の余地はないから 肝を据えるしかない。
それ故に 皆 ちゃんと自分で情報を集め 判断してる。
中には 妊婦さんだっている。

水道水の放射能物質混入の 退治や母乳育児への影響は 昨夜 産婦人科学会から 正式な発表があり、 問題なし。という見解が出たにも関わらず、 某民放では 「問題アリ」だの「注意が必要」だの 嘘の情報を流していたけど、 動じず。

ちなみに・・・ 知り得た 知識(これに誤りがあると 結果も違うけど)を使って計算すると、
乳児が 基準値の水道水で粉ミルクを飲んで 影響が出るかもしれないのは 粉ミルクだけの生活を 50年したら・・・・って あり得ないよね。

お野菜に関しても ほうれん草の値のお野菜を 10トン食べたら甲状腺に異常が出るかも・・って・・・・
一日 350グラムの 農水省が推奨している量を毎日 食べたとして ・・・
10トン食べるのには およそ 100年がかかる・・・

100年後  今生きている 日本人で 何人生きている事やら・・・

あふれ出る 様々な情報に 一喜一憂しているストレスのほうが よっぽど体によくない気がする・・・。

前にも書いたけど・・・ 喫煙での 肺ガンになる確率 2%、 
              交通事故にあう確率 0.5%、
    今回の汚染で(今の状態を維持して) 甲状腺異常が出る確率  0.06%
      (ただし 大人に関しては 数値の増加は認められず。こどものみ)

そして 今日、大田市場の関係者と 話をして・・・。
もともと この 放射性物質の測定は していなかった。
前にも書いたように 今回の事故をきっかけに 測定を始めたところがほとんど。
しかも 微量ながら、自然界にも 存在しているもの。
だから 今までが どれくらいの数値だったか(殊に 野菜に関して)は 誰も知るよしもない。
もしかしたら 今までも基準を超えた 野菜を食べていたかもしれないし、 水も飲んでいたかもしれない。

ましてや・・・ このデータは すべて 唯一の参考データである チェルノブイリ事故の数値を元にしていることで 元来 諸外国と食文化に大きく差がある日本では ヨウ素を多く含んだ 昆布を 和食の基本である 「出汁」で 食し、 他にも 若布・海苔・ひじき・もずく・・・と 海藻を 本当によく食べるという人種である。

ヨウ素剤を飲むことで 放射性ヨウ素の取り込みを押さえることができるのであれば 日本人は 天然からのヨウ素を 外国人とは比較にならないくらい 摂取しているに違いない。
とすれば 外国人から較べれば さらに その確率は 下がるということで・・・。

って 論文みたいになっていきた。
これだから わかりにくいって なるんだよね。 専門性が上がれば上がるほど わけわかんなくなるのが 一般庶民。

要は 今の状況下では ストレスによって 激減する カルシウム分を補足するために 魚をたくさん食べ、 ちょっと怖い原発対策のために 海藻をいっぱい食べ、 イライラ防止のために ミネラル豊富な 豆。豆製品をたくさん 摂取する。てこと。

ただし・・・

丼一杯の若布を食べたところで どうにもなりません。
人間の体は バランスよく 摂取できた栄養素分しか 取り込まないようにできています。
しかも 最も小さい数値のところに合わせて摂取し、残りは 廃棄されます。
だから 日頃 少なくなりがちな この辺りを意識して摂ることで 効率よく 栄養素を取り込めるように心がけること。

それが 一番大事。


出荷停止の野菜に代わり 中国の野菜の加工工場は 24時間体制のフル操業らしい。
「毒入り餃子」で 様々な問題が露呈され 敬遠されていた 中国野菜。 まさに今が 挽回のチャンスとばかり 日本にドドッと 押し寄せるに違いない。

冗談じゃなく、究極の選択 (ホントは そうじゃないけど)が 迫られる。

貴方は 「ただちに健康に問題はない国産野菜」と 「利潤追求の 農薬いっぱいの輸入野菜」 どちらを食べますか?

※ あくまで個人の見解です。

|

« 遊んだ効果 | トップページ | »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/39369364

この記事へのトラックバック一覧です: ヨウ素ってさ:

« 遊んだ効果 | トップページ | »