« まごわやさしい パート2 | トップページ | 迷子の真心ちゃん »

コストコのアメリカビーフで ビーフシチュー

Photo 2月24日の夕ごはん

3日煮こんだビーフシチュー
コールスローサラダ(キャベツ・人参・胡瓜・セロリ・ベーコン)
コストコディナーロール

月曜日に コストコで購入した グラム¥109の アメリカビーフ 肩ロースの塊 1.5キロ。
3日煮こんで 美味しいビーフシチューになりました。

1日目は 炒め玉葱とお肉で煮こみ、2日目はお野菜とトマトのジュース煮を入れて煮こみ、
3日目は ブラウンソースをつくって煮込み・・・。
市販のルーを入れなくても ご覧のとおり。

味付けは 塩・胡椒と 少量の醤油と味噌。



お肉はトロットロに煮くずれてしまうので 最初は 200グラムくらいの大きな塊から調理をはじめます。 出来上がりの頃には 煮くずれて 一口サイズの大きさになってます。
最初を小さくしてしまうと 最後はボロボロの状態になってしまうから・・・。

某ファミレスが 「お家では作れない お箸で切れるビーフシチュー」って 言ってるけど、
誰にだって作れます。お箸どころか スプーンですくうだけでトロッと 崩れます。

3日煮こむといっても 弱火にかけておくだけ。
あとは ル・クルーぜにおまかせです。

アメリカの牛は 大抵草を食べてます。脂が少なく 繊維質な肉質。
和牛は 穀物を食べていることが多く そのために脂が多く 柔らかい。

ビーフシチューは もともとが 欧米で食べられている 煮込み料理。
ならば 欧米の肉のほうが 適しています。

和牛でシチューを作ると 表面が脂でギトギト。その脂を取ってしまうと 旨味も一緒に取り除くことになってしまい、もったいない。

郷に入っては郷に従え

食材と調理方法の組合せも 料理では大事です。
特に経済的なコトを考える 家庭ではなおさらのこと。

添えた コストコのディナーロールは 面倒でも ガスオーブンで 5分温めます。
焼きたてのような 外はパリパリ、中はふっくら・・が 戻ってきます。

その一手間が 味を大きく左右することは いっぱい。
横着な人は 美味しいモノに巡り逢えるチャンスを逃しています。

鍋一杯の ビーフシチューは お友だちにお裾分け・・・。

|

« まごわやさしい パート2 | トップページ | 迷子の真心ちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

通りがかりにすみません。
3日も煮込んだシチュー、
手間暇かけててえらいですね^^

ところで「アメリカの牛は大抵草を食べている」とありますが、それはオーストラリアやヨーロッパでは?アメリカでは大抵大麦、コーン等の穀物飼料で飼育されています。和牛には遠くおよびませんが適度な脂があり、脂自体にコクと風味があるのが特徴です。対してヨーロッパやオースト(オースト牛は近年穀物飼育も増えてきましたが)では牧草飼育(いわゆるグラスフェッド)で脂は少なく、血のような赤みの風味や旨味、噛みごたえなどを楽しむお肉です。牛肉本来の味はこちらですね。ただ牧草を消化する為の酵素を有しており、特有の臭いと硬さが出てしまいます。(フレンチ等で小牛の~とか子羊の~という料理があり高価なのはこの為です)(またヨーロッパ人もUS牛や和牛の美味しさは理解しています)

たまたまの通りがかりで余計なお世話かとも思いましたが、不特定多数の目に触れるネット上の情報でしたので、出過ぎた事とは思いながら書かせていただきました。
すみません…

お詫びに(?)3日煮込んだシチューも旨いですが4~5時間程で煮込み一晩寝かしたシチューも旨いですよー。軽く塩胡椒をした肉を表面のみしっかり焼いて香味野菜(+トマト缶)と共にお湯で茹でます。弱火でコトコトと。3時間程で味付けをしていく(市販のシチュールウでもOK)味付け後2時間前後を目安に好みの軟らかさで火を止めそのまま一晩置いて出来上がり。何が違うかといいますとお肉に含まれるゼラチン質を残すという事なのですが。長く煮込んだ肉料理は箸でも切れますが、それは切るというより「ほぐれる」という状態です。お肉の繊維同士をつなぐタンパク質(コラーゲン)が熱により(肉のタンパク質は熱を加えると水に溶けだしゼラチンとなります)溶け出てしまったとも言えるのです。(コンビーフはこの状態です)肉質にもより煮込み時間は変わりますが程良く軟らかで少々弾力(ゼラチン)を残したシチューも美味しいですよ^^ 簡単にやるにはスネ肉、ホホ肉なんかを使うことです。ゼラチンの含有量が段違いですので。ちなみに早い段階で味付け、つまり塩成分を入れてしまうと還元作用で水分が抜けすぎ締まった仕上がりになってしまいます。という事を踏まえると豚の角煮も「グズグズ柔らか」ではなく「ふっくら柔らか」に仕上がります。

とあるお店のオーナーシェフより^^

出過ぎたマネを… 失礼しました

投稿: 通りがかり | 2012年1月30日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/39021115

この記事へのトラックバック一覧です: コストコのアメリカビーフで ビーフシチュー:

« まごわやさしい パート2 | トップページ | 迷子の真心ちゃん »