« 100スキは 偉い! | トップページ | 本日は手抜き »

大雪でスタックした 天然鰤の行方

Photo 2月15日の夕ごはん
土鍋白米(佐賀産 ヒノヒカリ)
塩豆腐とほうれん草のお味噌汁
大分産 養殖鰤のお刺身 新わかめと大根おろし
金平ゴボウ
コールスローサラダ(キャベツ・きゅうり・新たまねぎ・セロリ)
ブロッコリー・スナックエンドウ たらこマヨネーズ
蕪の出汁煮 柚子風味

昨夜からの雪で とんだめに遭いました。
朝の4時半に 電話でたたき起こされて・・・

「いやぁ 参ったよ 鰤が沼津で止まっちゃってさぁ」  て。

今日のお料理教室で 使うはずだった 11キロの天然鰤。
大雪の影響で 東名高速が 大渋滞で 市場に届かないらしい。

それでなくても 週末からの 低気圧の影響で日本近海は 大時化。
漁に出られず やっと探し当てた 天然鰤だというのに・・・・。

こればかりはどうしようもない。
仕方ないので 養殖鰤を代用品として 調達してもらい なんとかお料理教室はクリア。
それでも 通常のルートよりは鮮度のよい 鰤。
そりゃ美味しいよね。

ちなみに本日のお料理教室の献立

土鍋ごはん
鰤のアラと冬野菜の粕汁
大根おろしと国産レモンでいただく ぶり刺身
絶対失敗しない ぶりの照り焼きと 蕪のバターソテー
天王寺蕪の煮物 柚子風味

真心の夕ごはんとカブッてるね。
でも 別に作ったのよ~。

で、気になるのは 沼津で止まった 鰤の行方。どうなったんだろ??
止まっていたのは ウチの鰤だけではない。
 日本全国から 築地のセリに間に合わせようとして出荷された 魚介類は とてつもない量。 今朝の市場はすっからかんだったらしいから。

明日の競りにはかけられないだろうし、かといって 処分してしまうには もったいなさすぎ。

・・・・てわけで 明日は 魚介類が お買い得です。

って 今の説明で 理解できた方は かなり通な方。
まぁ とにかく 明日は美味しい魚を食べましょう。
・・・・て 我が家は そうすると3レンチャン魚 なんだけどな・・・。

|

« 100スキは 偉い! | トップページ | 本日は手抜き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/38887864

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪でスタックした 天然鰤の行方:

« 100スキは 偉い! | トップページ | 本日は手抜き »