« 本日は手抜き | トップページ | こどもお料理教室 »

まごわやさしい

Photo_2 2月17日の夕ごはん

パンプキンブレッド
冬野菜のホワイトシチュー(ベーコン・鶏もも肉・玉葱・人参・じゃがいも・占地・えのきだけ・牛蒡・ブロッコリー・スナックエンドウ)
大根と水菜のサラダ 新若布と角切りブリ刺しのトッピング



昨日からのリクエストで ホワイトシチューでした。
お野菜をゴロゴロの大きめにカットして ル・クルーゼで蒸らし炒め。
野菜から出てくる水分で 野菜の味を閉じこめたまま 柔らかくしていきます。

すべての具が 柔らかくなってから バターと小麦粉で炒めて ホワイトソースを鍋の中で作ります。

食育関連では有名な 「まごわやさしい」 栄養バランスのとれた食生活の指針となる頭文字を並べた 合い言葉みたいなもの。

ま・・・・・豆・豆製品
ご・・・・・胡麻
わ・・・・・わかめ を代表とする 海藻類(海苔とか ひじきとか)
や・・・・・野菜
さ・・・・・魚
し・・・・・椎茸などの きのこ類
い・・・・・芋類

毎日 食卓で すべてを網羅しているかチェック。
ここのところ 「き」と「い」が 抜けがちだったので 真心に釘を刺された。

「“まごわやさしい” だからね~」 て。

和食の時はわりとたやすいハードルなんだけど 洋食になると突然 クリアするのが難しくなる。まぁ 和食を基本に考える標語だから 仕方ない。

でもそれでギブアップしていたら名が廃る。

で頑張りました。 無事網羅。

|

« 本日は手抜き | トップページ | こどもお料理教室 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/38925791

この記事へのトラックバック一覧です: まごわやさしい:

« 本日は手抜き | トップページ | こどもお料理教室 »