« バレンタインに生キャラメル | トップページ | 大雪でスタックした 天然鰤の行方 »

100スキは 偉い!

Photo 2月14日の夕ごはん
ごはん(昨日の残り)
若布と葱のお味噌汁
鰆の味噌漬け焼き
縮ほうれん草のガーリックソテー
金平ゴボウ
大根と塩豚と蕗の炊いたん
みかん

今日も 老人食な我が家の夕ごはんです。
でも やはり こういうメニューのほうが 食いっぷりがよい・・・。

きんぴらは久々100スキで蒸らし炒めにしたあとで 味付け。
あっという間に 適度な歯ごたえに出来上がりました。
やはり 100スキは偉い!

最近お料理教室で ここ数年ででてきた 調理器具についての話題が多い。
「タジン鍋」「有田陶板皿」「シリコン調理器具」 諸々。

「買おうと思っているのですが どうですか?」と。

私の調理器具に対する ポリシーは 『2つ以上の機能のないモノは買わない』。
『代用品のあるモノは 買わない』

とすると 最新の調理器具は 私にとっては メーカー側の策略でしかなかったりする。

タジン鍋? 土鍋とどこが違う?
シリコンスチーマー?? ル・クルーゼや多重構造のお鍋で 蒸し野菜は充分美味しいでしょう。・・・てな感じで。

メーカー側から言わせれば 買ってもらわないと潰れてしまうから どんどん目新しい器具を売り出して ものすごい宣伝をして 売ってなんぼ。
でも お教室に来ているママで 「活用している」って話は聞いたことがない。

まぁ 高額ル・クルーゼも 宝の持ち腐れ状態だったりするセレブママは たくさんいるからね。我が家にも ル・クルーゼはあるけど おばあちゃんが使っていた50年近くも前のもの。
デザインも今とは全く違うので 説明しないと それがル・クルーゼとはわからない・・。
でも・・・
「ル・クルーゼ買おうかな?」
っていう ママにも 「うちは三世代で使っているよ。孫に譲り渡すつもりなら 買ったらいいんじゃない?」って 答えてる。

で。

¥210の『100スキ』。 焼く・蒸す・炒める・揚げる・煮るが出来る上に オーブン料理もお手のもの。
これは ほんとに素晴らしい調理器具。
残念ながら 中国の発展とともに 鉄の需要が高くなって 今は売ってないけどね。

|

« バレンタインに生キャラメル | トップページ | 大雪でスタックした 天然鰤の行方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/38887609

この記事へのトラックバック一覧です: 100スキは 偉い!:

« バレンタインに生キャラメル | トップページ | 大雪でスタックした 天然鰤の行方 »