« TDR予約で大騒ぎ | トップページ | 肉まん 作ってみた »

体温まる 生姜風味の胡麻豚汁

Photo 1月11日の夕ごはん
土鍋ごはん(佐賀県産こしひかり)
ゴロゴロ根菜の豚汁 胡麻風味
(大根・人参・ごぼう・蓮根・こんにゃく・豚肉・じゃがいも・たまねぎ・長ネギ・白菜・生姜)
鶏ササミとセロリ・葱・エリンギの生姜塩炒め
いわしの胡麻まぶし
フルーツトマト・スナッピー・ブロッコリー・
野沢菜・黒豆

やっとのことで 年末以来の 根菜の残りを使い切りました。
定番 豚汁にドドッと入れました。
連日寒いので 生姜を入れて あったか率を上げてみました。仕上げにはすりゴマをいっぱい。
ちょっとトロッとして 保温効果あり。

やはり 冬は葱と生姜が大活躍。
なにより 美味しいですね~。
でも 今年の白葱は 猛暑の影響で 先端の部分は堅いです。
夏の気候が今もずいぶん影響していますね~。
じゃがいもや里芋はかなり傷んでいるし、土の中は 私たち人間が感じているより ずっと
ジワジワと来ているンですね。

そう言えば 昨日 話題の北海道米『ゆめピリカ』食べました。
昨年 「幻の米」といわれて 鳴り物入りで今年 首都圏で販売されたお米。
・・・・・。
所詮 お米は 熱帯の植物ですね。
北海道のお米は 年々品種改良が進んで美味しくなっています。「ななつぼし」も コストパフォーマンスはよいし 食べ盛りのお子さんがいらっしゃる家庭にはお奨めです。

北海道産のお米の中では相当美味しいと思います。
某大手スーパマーケットでも購入できるらしいので お試しください。

北海道は 本州のことを『内地』と 呼ぶことをやめない限り やはり特別区扱いのままなのかな??

|

« TDR予約で大騒ぎ | トップページ | 肉まん 作ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/38437096

この記事へのトラックバック一覧です: 体温まる 生姜風味の胡麻豚汁:

« TDR予約で大騒ぎ | トップページ | 肉まん 作ってみた »