« 不朽の名作『サウンド・オブ・ミュージック』 | トップページ | NHK特報首都圏 再放送 »

いまさら おせち

Photo_2 遅ればせながら 今年のおせちです。
日頃 お世話になっている方や お教室の生徒さんにお渡ししたもの・・・。今年は 36+α 人分作ったけど 比較的余裕でした。
煮しめの飾り切りは 「チーム・バチスタ」の再放送を観ながら。

全20数品。写真以外に 黒豆と煮しめ。
ほぼ 国産品を使用。
市販品は 一個たりともありません。
すべて 手作り。(一部 原宿への外注あり)

真心は 食べられないおせちはゼロ。
どっちかっていうと 昆布や子持昆布は大好き。
黒豆・きんとんも 大好物。おまけにお雑煮も大好物。
「うちの子はおせちはあんまり好きじゃない」って悩んでいるママたちに 来年辺り 爪の垢を煎じて販売しようかしら??

巷では 某飲食店の作ったおせちで大騒ぎしているけど、
あれは いただけないねぇ。

ていうより 飲食店っていってもモツ鍋やカフェを出している会社がおせちって・・・・ちょっとヘンだと思わないと・・・。
もつ鍋も カフェも おせちを作る技術はなにも必要としていないからね~。

消費者も もうすこし賢明になりましょう。

おせちを作るのは 毎年 過酷な作業。
窓は全開 ともすればこの時期に冷房(寝ているときも 作業途中の食材たちを守らねばなりませんので 勿論窓全開)。自分の事より まずは食品たちのコンディションが優先。 相当の覚悟がないと 人様に食べていただくおせちは作れません。
我が家は 真心を 実家に預けての作業でした。


Photo1月5日の夕ごはん
グリーンピースごはん
若布と長ネギのお味噌汁
手羽中と大根のオイスターソース煮
金平ゴボウ
キャベツと豚しゃぶと長ひじきの梅和え
京芋の白煮 柚子味噌かけ


今季初の 「豆ごはん」
やっぱり美味しいねぇ。
と いいつつ、食材は おせちの余り、冷蔵庫なり 流し台下なり、冷凍庫なりに保管してあっったもの。
今年に入って購入したのは 牛乳とヨーグルト。

まだまだ 買わずとも食事にはありつけそう・・・。
だから きんぴらは京人参だし、手羽中は 煮しめの出汁を取った残りの身・・・。
それでもこんな風に アレンジ可能です。

久しぶりに一番出汁でお味噌汁。
真心のヤツ 自分の分をあっという間に飲み干して 私のにまで 手をつけた・・。
「お母さん 今日のお味噌汁 とっても美味しいよ~」って。

まったく・・・・。

|

« 不朽の名作『サウンド・オブ・ミュージック』 | トップページ | NHK特報首都圏 再放送 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/38353420

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら おせち:

« 不朽の名作『サウンド・オブ・ミュージック』 | トップページ | NHK特報首都圏 再放送 »