« 鴨南蛮&釜揚げ讃岐うどん | トップページ | 驚愕の事態 »

角煮<煮卵

Photo_5 11月1日の夕ごはん
ごはん(大根菜じゃこのせ)
レタスときのこのスープ
豚の角煮 (煮卵とほうれん草添え)
薩摩芋のレモン煮
ブロッコリー
大根と水菜のサラダ 
   ベーコンと玉葱のホットドレッシング


土曜日から仕込んだ 角煮が出来上がりました。
お箸でも切れるくらいトロットロの柔らかさ。
なのに・・・・
真心は 肉を無視して 卵から・・・・トホホ・・・。

日曜日に 国連大学前で開催している 「マルシェ・ジャポン」に行ったので 今日の食卓は
なんだか 幸せ。
神奈川産のほうれん草は 明らかに 他のほうれん草とは見た感じが違ったけど この時期にしては しっかり甘みもあって 柔らかくて美味。
大根の葉っぱも 適度な苦みと甘みが かつお節やじゃこと混ざって バッチリ!
梱包の都合上 畑でカットされてしまう 大根の葉っぱも 分類からすれば 立派な「緑黄色野菜」 野菜高騰の折は 主婦の心強い味方です・・・。

まぁ 我が家では いつだって 好まれているけど・・・。

幼稚園の頃 発表会でやった 「キツネどんとクマどん」
働き者のクマどんが まんまとキツネどんに騙されて せっせと作った農作物の 美味しいところばかり 取られてしまうと言うお話し。

思い出して真心。(この時期にその話を思い出す・・というのも かなり洗脳されてる証拠)
「キツネどんは 意地悪じゃないよね。だって 大根は葉っぱが美味しいんだもんね」って。

にわか野菜ソムリエの助手にでもしたいような 発言。

でも・・・確かに美味しいから・・・作者にクレームものかしら??

|

« 鴨南蛮&釜揚げ讃岐うどん | トップページ | 驚愕の事態 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/37506733

この記事へのトラックバック一覧です: 角煮<煮卵:

« 鴨南蛮&釜揚げ讃岐うどん | トップページ | 驚愕の事態 »