« ハロウィーンパーティ2010 | トップページ | 角煮<煮卵 »

鴨南蛮&釜揚げ讃岐うどん

Photo 10月30日のお昼ごはん
岩手産鴨もも肉でつくった鴨南蛮
釜揚げ讃岐うどん

薬味に・・
ねぎいっぱい
三つ葉
黄柚子

かぶの梅昆布和え
                  花豆蜜煮


ちょっと前の話ですが・・・
台風と冬の低気圧と同時に襲来した先週の土曜日。
翌日の 七五三も 延期にして なんもすることなくて まったりの週末なのに・・・こういう日に限って真心は5時起き。
前日のハロウィーンの名残も 午前10時には全くなくなり、お昼ごはんの相談。

母   「ねぇ。お昼なに食べたい?」
真心 「今日は 寒いから あったかいおうどん」

って。で 作ったのが このメニュー。
買い物に行くこともなく この献立に対応できる 我が家のストック食材の素晴らしいこと!
だって昨日はコッテコテの洋食だったのにね。

築地で購入した 岩手産の鴨もも肉の切り落とし。
さっと焼きつけて 調味料をざぁーと投入。 鴨にしっかり味を染みこませてから 昆布と鰹の一番出汁でつけつゆ程度までのばして・・。

魚用グリルで 隠し包丁をいれた白葱をじっくり焼いて こげ目が付いてから つけめんに・・・。
薬味には 三つ葉いっぱいとねぎをいっぱいと 黄柚子の皮を うどんを入れる事に一緒に・・・。

せっかくの あったかいつゆが冷めてしまわないように うどんも釜揚げにして 土鍋に入れて食卓へ・・・。

ハフハフでホカホカ。
脂嫌いで猫舌のはずの真心は 幸せそうに頬張りながらに湯気の向こう側。

「昼から鴨なんて贅沢・・・」と一瞬よぎったけど、外食すること考えれば 材料費は微々たるもの。 鳥インフルエンザの影響で 昨今の鴨の価格は 黒毛和牛以上だけどね。

Photo_3 10月30日の夕ごはん
ごはん
大根のお味噌汁
焼き鮭(釧路産時鮭)
先日の残りの牡蠣フライ
カボチャのハチミツ煮
ブロッコリー・隠元
ニラ玉(えのきだけ入り)

そんなわけで 夕ごはんはチョイ手抜き。
それでも メインの鮭は 釧路からのお取り寄せ。
そんじょそこらの一切れ ¥100とは 訳が違うけどね。


鴨のストックは残すところ あと一つ。
今度はいつ 作ろうかな・・・?

|

« ハロウィーンパーティ2010 | トップページ | 角煮<煮卵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/37506607

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨南蛮&釜揚げ讃岐うどん:

« ハロウィーンパーティ2010 | トップページ | 角煮<煮卵 »