« ピアノの発表会と作戦会議?? | トップページ | サバの味噌煮~魚の骨はどうやってとる~ »

今夜は焼き鶏

Photo 10月13日の夕ごはん
栗ごはん
若布と葱の清まし汁
長ひじきとかにかま・胡瓜の梅ドレサラダ
自家製やきとり(やさいいっぱいつくね-黄身添え・
          砂肝・
          
ねぎま・
          ささみ梅)
薩摩芋ソテー
隠元 胡桃味噌和え


久々の 「家やきとり」。
串打ちを真心にやってもらおうと思っていたのに、学校から帰らず。どうやら そのまま校庭でおともだちと遊んでいたとか・・・。
だんだんそういうふうになってくるのね・・・。
寂しいなぁ。

つくねは 中にしいたけ・セロリー・パプリカ・長ネギ入り。
串に刺さっていて 鶏挽肉だから 「つくね」だけど 限りなくハンバーグに近い。
でも・・・滅多に食べられない 生卵黄をつけて食べれば 充分に焼鳥屋のつくね。
真心はご満悦。串4本は あっという間に平らげた・・。

Photo_2 この日は ママ友に頼まれて お昼時にお弁当を持って、
碑文谷公園へ・・・。

作りたい私と お疲れ気味のママと持ちつ持たれつ・・・。
ちなみにお弁当の中身は・・・
栗ごはん
鶏肉のミンチボールとピーマンの甘酢炒め
長ひじきと胡瓜の梅和え
こんにゃくのおかかまぶし
がんもどきと人参・隠元の炊き合わせ
Photo_3薩摩芋のバターソテー
ニラと桜エビ入り出汁巻き玉子
新高梨

ちなみにこどものぶんは こんな感じ。
アレルギーのあるコだから 小麦と乳はなし。
でも それなりにできるでしょ。
ほとんど大人と同じ内容で 量に差をつけただけ。
特に子供用メニューにせずとも 大丈夫。

でも これ 2歳前のこどものお弁当・・・。
なんだか 夕食分もありそう・・・。

|

« ピアノの発表会と作戦会議?? | トップページ | サバの味噌煮~魚の骨はどうやってとる~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/37238529

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は焼き鶏:

« ピアノの発表会と作戦会議?? | トップページ | サバの味噌煮~魚の骨はどうやってとる~ »