« こうのとり伝説のお米の稲刈り | トップページ | 今夜は焼き鶏 »

ピアノの発表会と作戦会議??

Photo_2 10月12日の夕ごはん
ごはん(ニラしらす納豆添え)
豆腐と葱・カブの葉っぱのお吸い物
帆立と鯛昆布締めのお刺身
茹で隠元・人参
シルク茄子・焼きブナピー・里芋揚げ饅頭の炊き合わせ
小松菜と椎茸・切り湯葉のおひたし
たくあん


今日のお昼の残り物・・・ゆえに なんだか美しい献立。
でも 小姑真心は 「なんだかきのこばっかりでイヤだなぁ」って 鋭い指摘。
(お昼はこれに松茸ごはんもありました)

そう言いながら 相変わらず和食を平らげるのは早い。
本日も『ま・ご・わ・や・さ・し・い』は 無事クリア。

2期制の目黒区。この3連休は前期と後期の狭間の秋休みのはずだった・・・。
なのに 真心の空手の昇段試験とか、知り合いのピアノリサイタルの手伝いとかで
なんだか これといったイベントもないまま(充分イベントか・・)終わってしまった・・・。
真心の通う 空手道場は かの有名な○真道場だから 試合ともなるとかなりの迫力。
それが 例え幼稚園児同士であろうとも 眼を見張る闘いぶり・・・・。(初めて見た母には、
公園での闘いごっことの区別は今ひとつ・・・・)
こんな事しているのに 意気揚々と週に2回もよく通っているなぁ・・・と思いつつ・・。
真心は 同じ1年生の女子相手に『上段なんとか蹴り』で顔面を一蹴り。
一本勝ちを収めた我が娘がちょっと頼もしかったりして・・・。

末は志保美悦子か、南野陽子か・・・(年がバレるぞ!)

午後はうって変わって 知り合いのピアノリサイタル会場に差し入れ。
こちらは 個人宅にある音楽ホールを使った かなり本格的なもの・・・。
去年もこのころに あったのだけど、演奏中の酒のつまみを差し入れ・・・。
(詳しく知りたい方は 去年の記事を読んでね)

今年は ブルスケッタの飾り付けを真心が担当。
盛りつけながら 『ウエストサイドストーリー』の連弾をリズム取りながら 拝聴。
“リサイタル”が 理解しにくいだろうと思ったのでわかりやすく“ピアノの発表会”(ん?なんか違います?)と説明したら 弾きながら時々手を止めて打合せをしている ピアニスト二人を見て「“作戦会議”なの?」と・・・・。


“リサイタル”の“リハーサル”が “ピアノ発表会”の“作戦会議”となってしまった・・・。
あながち 遠くないところがまた 笑える・・・。
2階席の手すりをピアノに見立てて 曲に合わせて 弾いているそぶりの真心。

あ~ぁ。そんな風に早く指が動けば 今頃母もピアニストだよ~。

十二分に 連休を満喫。

|

« こうのとり伝説のお米の稲刈り | トップページ | 今夜は焼き鶏 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/37207303

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの発表会と作戦会議??:

« こうのとり伝説のお米の稲刈り | トップページ | 今夜は焼き鶏 »