« 真っ赤なう○ち | トップページ | じゃんけんで負けたから »

秋刀魚がお安くなりました

Photo 10月1日の夕ごはん
きのこごはん(白舞茸・エリンギ・えのきだけ)
大根のお味噌汁
秋刀魚のお刺身(刺身・たたき・つま)
たらこ人参
キャベツ・カブ・胡瓜の梅昆布和え
蓮根フライ
衣かつぎ
ブロッコリー
早生みかん


今日は都民の日で学校はお休み。
本当は 3連休で 北海道にでも行こうと思っていたけど 明日の2日に 毎年恒例の稲刈りが 入ってしまったので今日はのんびり・・・。
の はずでしたが 私立小学校に行ったお友だちから連絡があり、急遽遊ぶことに・・・。

普段は時間の融通がつかず なかなか遊べないから・・夏休み前の キャンプ以来かな??

でも会ったらあっという間にいつもどおり。っていいなぁ。

結局 夕方までお友だちの家で遊んで 夕食は我が家で食べることになり・・・
挙げ句に お泊まりすることになっちゃいました。
でも 小学生になると ホント手がかからず かえって二人いる方が なんだか事もスムーズだったりする。兄弟ってこんなものなのかなぁ。いいなぁ。

秋刀魚は 北海道・厚岸で水揚げされたモノ。
25入りだから ちょっと小さめだけど、なにせ1尾60円。

ね。 涼しくなれば 海水温も下がって秋刀魚は南下してくる。
言ったとおりでしょ。
鮭だってボチボチ・・・。

シンプルなお刺身と皮を炙って香ばしくしたたたきと2種類。
こどもたちの好みはそれぞれ。『みんなちがって みんないい』

ブロッコリー・カブ・大根あたりも 今季初物。(我が家では) 季節の入れ替わりとともに
お野菜も入れ替わり。
夏野菜の皆様 お疲れ様でした・・・。

|

« 真っ赤なう○ち | トップページ | じゃんけんで負けたから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/37028202

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚がお安くなりました:

« 真っ赤なう○ち | トップページ | じゃんけんで負けたから »