« サバの味噌煮~魚の骨はどうやってとる~ | トップページ | 鴨南蛮&釜揚げ讃岐うどん »

ハロウィーンパーティ2010

Photo_2 10月29日の夕ごはん
自家製ラザニア
ポルチーニ茸入りポテトグラタン
リンゴとナッツとマッシュルームのホッとベーコンサラダ
茄子のガーリックアンチョビマリネ
マグロとアボカドのカルパッチョ カレー風味
豚の柔らかスペアリブ アジアンスタイル
自家製レバーペースト バケット添え
小豆島産のオリーブの新漬け
カマンベールチーズ
ホットアップルパイ アイスクリーム添え


毎年恒例 『ハロウィーン・パーティ』でした。
例年は お友だちのるかちゃんのお家でやっていましたが、
今年は 我が家でるかちゃんママが こどものワークショップをやってくれて お料理は私担当。

ご近所のお家や事務所に 「トリック・オア・トリート」のお菓子配りを事前にお願いして練り歩き。
階下のイベント企画の会社にお願いしたら なんと!
玄関にハロウィーンの装飾をして お菓子もお願いした分の倍増になって かえってきた!
しかも 会社のキャラクターのぬいぐるみまで 一人に1個 ついてきた!
ステキ!
日頃 こどもの出入りの多い 我が家。
さぞ ご迷惑をかけているかと思って 断られるのも覚悟でお願いしたのに、快く引き受けてくださった上に・・・。
本当に皆さん ご協力に感謝です。

当の仮装した娘っこたちは、去年までは 姫の仮装が多かったのに 今年はこぞって 『魔女』やら『コウモリ』やら『カボチャ』で 色の統一感もバッチリ!
諸事情で 6時まわってからの行列だったから 辺りは真っ暗。 ジャックー・オー・ランタンの行灯の明かりが さらに雰囲気を醸し出していました。
(料理担当につき 一緒には行けなかったので 画像がないのが残念。)

連日の多忙なスケジュールで お料理は超簡単なメニューで オーブンをフル稼働。
それでも ポルチーニ茸やマッシュルーム・ りんごで季節感のあるメニューをセレクト。

こどもに意外と人気だったのが 「サラダ」
本来は 白菜で作るのだけど 今回はちょっとお安くなったレタスで。
ベーコンをドレッシングに使った温かいソースで生の葉物をしんなりさせて たくさん食べる作戦。 これなら レタス一玉も あっという間。
食感に クルトンやナッツを入れて カリカリ感も演出。
おかわりして よく食べていました。

Photo_3 今日は るかちゃんママが ハロウィーンのグッズをいっぱい持ってきてくれて、我が家も一瞬にして パーティー会場になり、盛り上がりました。
大人のテーブル・セッティングに用意してくれたのが 写真のナプキンリング。
なんと 手作り。
ステキでしょ~。

中身だけじゃなくて こういう演出も勉強しないと・・・と
ちょっと反省。

クリスマスもまた パーティをすることを約束して解散。
楽しかったわ~。

|

« サバの味噌煮~魚の骨はどうやってとる~ | トップページ | 鴨南蛮&釜揚げ讃岐うどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/37454351

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーンパーティ2010:

« サバの味噌煮~魚の骨はどうやってとる~ | トップページ | 鴨南蛮&釜揚げ讃岐うどん »