« 秋の気配と 天然ブリ | トップページ | 真っ赤なう○ち »

自家製イクラ醤油漬け

Photo_2 9月27日の夕ごはん

土鍋ごはん(佐賀産ヒノヒカリ)
豆腐と水菜のお味噌汁

ブリの唐揚げと秋野菜の中華炒め
(ブリ・南瓜・蓮根・玉葱・パプリカ・ピーマン・アスパラガス・隠元・にんにく・エリンギ)
若布と胡瓜・シラスの酢の物
薩摩揚げ

イクラ醤油漬け

「ザ・お総菜」の夕食です。
雨だったので 家にあったもので作りました。

中華炒めは 硬いモノは素揚げしておいておけば、食べる直前に合わせ調味料でチャチャッと炒め合わせるだけ。
半端野菜でも 二人分くらいは 相当なボリュームになります。
ブリも 先日の残り一切れを二人でシェア。

今年初めて 購入した水菜は・・・・まだまだ硬くてダメですね。
もうすこし 涼しくなってからでないと・・・。

そうそう、今年初 と言えば 「イクラ醤油漬け」。
筋子を購入してきて 作りました。
じゃなきゃ 真心には食べさせられない高級品。
でも 自分で作れば 市場価格の1/3。

まだまだ 筋子の値段も高い この時期でさえ 大瓶一個分 ¥1,000でできました。
しかも 味も自分でつけられるから 塩分控えめ。
保存料も一切なし。

今年は何回作るのかな??

日曜日に 新宿伊勢丹でお買い物。
真心は ここさんに 高級オーバーパンツを買ってもらいました。
お尻の部分に カエルちゃんの刺繍入り。
たいそう気に入ったらしく 早速翌日はいて 学校に行きました。
お尻が見えないように履く パンツなのに・・・
きっと みんなに見せびらかしてそう・・・。

|

« 秋の気配と 天然ブリ | トップページ | 真っ赤なう○ち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/36966102

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製イクラ醤油漬け:

» アスパラガスの栽培方法 [栽培方法]
アスパラガスの栽培方法について書いてみました! [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 01時06分

« 秋の気配と 天然ブリ | トップページ | 真っ赤なう○ち »