« プレートディナーと未来のこどもたち | トップページ | ひさびさの箱パン »

やっぱり新米と秋刀魚の塩焼きでしょ!

Photo 9月7日の夕ごはん
土鍋ごはんー新米 佐賀産七夕コシヒカリ(お焦げあり)
豆腐のお味噌汁
秋刀魚の塩焼き(すだち)
南瓜のハチミツ煮
こんにゃくの旨煮
レタスのジャスミン豚のレモンベーコン和え
トマト


ごくシンプルな 日本の夕食です。
今日は国内自給率おおよそ100パーセント(正確には 豚肉の飼料が恐らく輸入なので 厳密には違います)。

しかも 新米です。
毎年恒例 佐賀の「七夕コシヒカリ」 炊きたてのお米はピッカピカです。

今年はタイ風の影響もなく まぁまぁの出来だったらしい・・・。
どうやら新潟方面では 猛暑の影響で お米のランクが下がっているとか・・・。

先日行った千葉でも ほとんど稲刈りは終わってましたね・・・。

そして・・・やっと 秋刀魚の値段が下がりました。
近所のスーパーで一尾98円。

ホントは献立が決まっていたけど 急遽変更。
正解でした。
脂ノリノリで 美味。
真心も一尾ペロッ。「ホント 秋刀魚は美味しいねェ」っていいながら。

今年は秋刀魚がいない 秋刀魚が不漁だって ニュースでもずいぶん取り上げられていたけど・・・ だいたい マスコミは 秋刀魚漁全盛期(10月頃)の去年の価格と 新秋刀魚の頃(7月から8月)の価格を比較して 「去年の5倍だ」なんだって 騒ぎすぎ。

そりゃ 大漁なら価格は下がるし 取れる量が少ないなら 需要と供給のバランスで上がるのは仕方ない。
しかも この猛暑。海水温度が下がらないから 太平洋高気圧が居座って この猛暑を引き起こしている・・・。
だから 本来 そろそろ上陸する経路をたどるはずの台風さえも 朝鮮半島経由で来る。
日本近海の海水温度は27度前後。秋刀魚が好む 海水温度は約20度。
快適に過ごせない場所に 留まりたくないのは秋刀魚にしても 人間にしても 動物としては当たり前。 日本近海に秋刀魚がやってこないのは ごく自然なこと。

すべてが自然の摂理に従っているだけ・・・・。

それを一つ一つ さも大事のように 取りざたして視聴者を惑わして・・・(惑わされる方も それだけ知識がないんだけど)

とにかく 秋刀魚はボチボチ 通常の漁に戻ると思います。
例年は 取れすぎて 漁獲の3割が 飼料用になっているらしいので 今年は飼料は大漁の鰯くんにお任せして 秋刀魚は人間様が・・・・ しかも 例年 生では食べきれないで 大漁に冷凍保存されるらしいから・・・
この秋刀魚報道で ほくそ笑んでいる人は 必ずどこかにいるはず・・・
そんな人のために 秋刀魚を買うことはないんだから 皆 冷静になりましょう。

って いいながら 先月一尾¥400の秋刀魚を買っていたのは 誰だろう・・・。

献立に悩んでいる 世のママたち。
こんなに美味しいモノを ヘタに手を入れる事なかれ。
秋刀魚の塩焼きと白いごはん。それに冷や奴と・・・・ 漬物。
それで充分でしょ。
秋の味覚満載。

申し分なし。

「秋刀魚は うちの子食べないのよね」という方 こどものおやつを1週間抜いてみてください。 絶対に食べるようになります。(たぶん お家に代替えの食品がありすぎるせいだと思います)スナック菓子も だいたい一袋 100円前後。秋刀魚も100円。

我が子にどっちを食べてもらいたいですか?

|

« プレートディナーと未来のこどもたち | トップページ | ひさびさの箱パン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/36597392

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり新米と秋刀魚の塩焼きでしょ!:

« プレートディナーと未来のこどもたち | トップページ | ひさびさの箱パン »