« ポケモンスタンプラリー 全駅達成! | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました »

老舗洋菓子店で ケーキ作り

Photo 相変わらず 多忙の真心。
残すところ あと10日もない夏休みもすでに スケジュールいっぱい。しかも 一日にいくつもの予定が入り、母は マネージャー状態で 本業どころではない。

今日も朝から 学芸大学にある 老舗洋菓子店『マッターホーン』で お菓子作りの講座に出席。
これは目黒区と町会がコラボしたのこども向けの講座。

『マッターホーン』といえば 自由が丘『モンブラン』と兄弟オーナーで有名な 老舗(真心に言わせると「お母さんが生まれる前からあるんだって!」)洋菓子店。

そこで ご覧のような 「トライフル」を作らせていただいてきた。 ちゃんとトッピングのグレープフルーツは高さを作り
一見 プロが作ったモノと損傷なし。(でしょ)

うれしそうに ケーキ用のボックスを提げて 大汗で帰ってきました。
おやつに 一緒にいただきました(ちなみに真心は苺のトライフル・・・決まってました)

昨夜の残りのトッピングを施した 素麺を大急ぎで食べて お絵描き教室へ。
夏休みの木工作りの 初日。
一昨年作った 船につなげる船(今回は 豪華クルーズ船を計画中)を作るそうです。

作業終了時に電話をもらい 迎えに行くも 途中で行き違いとなり、結局真心は一人で帰宅。
さらに 着替えて 久々の空手のお稽古へ・・・・。

この猛暑の中 右往左往の大騒ぎにもバテずに 元気いっぱい。
体力ついたよね~。

そんなこんなで 母は 夕食準備を大慌てですることとなりました。

Photo_2 8月17日の夕ごはん
土鍋ごはん(十六穀米入り)
若布と葱のお味噌汁
とりむね肉の唐揚げ(ハーブハニーレモンソース)
ちくわ胡瓜
南瓜の煮物
茄子とオクラのマリネ


ハーブレモンソース、意外といけました。
夏の暑い時にはよいかも・・・・。
しかも唐揚げは 胸肉なので ヘルシー。胸肉は火を完全に通してしまうと パサパサになってしまいますが 余熱を利用すると ほんわり柔らかな 美味しい食感になるので お試しを・・・。

食後は 今日、購入してきた本を読破??
絵本を卒業して 文字ばかりの読本に移行中。 そこそこ絵もあり、文字もありの本を数冊購入してきました。
真心が目をつけたのは 『こんとあき』の作家 林明子さんの『はじめてのキャンプ』。
昨年の 幼稚園のキャンプに行く前に 幼稚園の先生が読んでくださったものでした。
最初は 文字面を追うのが精一杯で 2度目にやっと 内容を把握し、3度目には「絵だけ見てもいい?」とのこと。
自分の経験もダブり、感慨深い一冊になったようです。

さぁ 明日は交通博物館でデートだわ!

|

« ポケモンスタンプラリー 全駅達成! | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/36216689

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗洋菓子店で ケーキ作り:

« ポケモンスタンプラリー 全駅達成! | トップページ | 鉄道博物館に行ってきました »