« 珍しいケチャップ味 | トップページ | 串打ち修行 »

衝撃のアワビ刺し

Photo 8月9日の夕ごはん
ごはん(佐賀産 ヒノヒカリ)
茄子のお味噌汁
新秋刀魚とアワビのお刺身
長ひじきと胡瓜のせ冷や奴
アイコ(プチトマト)・枝豆
隠元と揚げ南瓜のマリネ
水巻き卵
白瓜の梅昆布和え
空芯菜のアジアン炒め
                   カリフラワーのチーズ焼き

                  早生みかん

母子ともに 多忙な1週間でした。
幼稚園時代のお友だちを誘って 千葉へ。
プールでウォータースライダーを満喫し、公園の噴水で 虫集めに夢中になり、
バババァも 参入して ポケモンラリーに白熱し・・・・。


実は この休み中、じぃじ・ばぁばと大衆居酒屋で夕ごはん。
予約したお客様に アワビ刺しのサービスという 企画があって 真心にとっては 初の
アワビ(高級食材をあまり好まない母の影響で・・・・)
最初の一切れは 口に入れて数回かじった途端、苦虫を潰したような顔。
「なにこれ?硬くて おいしくなーい」って。
大人が ホッと安堵していると あれあれ??真心の箸は 次々のアワビのお刺身に・・・・。
どうやら アワビの醍醐味を知ってしまったようです。

てなわけで 親バカな母は 築地でかわいらしいアワビのお買い得を見つけて 購入したと言う次第。
ついでに 前々から食べたかった新秋刀魚も購入。
アワビ1個と 新秋刀魚1尾が同じ値段・・・てものどうだろう??

どっちを買うのほうが大馬鹿モノだろうと思いながら 気持ちはワクワク。

アワビにつられて お友だちも2組 ディナーに参加。
楽しい夕食となりました。

Photo_2 今週は 近所の屋外プールで みっちり水泳教室。
がっちり 午前中 2コマ入れて 疲れさせようと企て午後はのんびりお昼寝タイム・・・と思っていたのに 体力がついたのか 寝る気配なし。暑さも一段落で テンションが高いのか・・・。

肝心の水泳教室は 2日目にして 平泳ぎを足をつかずに25メートル泳いだとか・・・ これは期待せねば。
(「途中、おぼれそうになって 一回だけ助けてもらったけどね」って 正直に申告あり)

|

« 珍しいケチャップ味 | トップページ | 串打ち修行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/36113202

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃のアワビ刺し:

« 珍しいケチャップ味 | トップページ | 串打ち修行 »