« 残り物で バラちらし寿司 | トップページ | 夏休みの食生活 »

一足早い夏休みとキャンプメニュー

Photo_3 小学校は 明日も授業。
だけど せっかく梅雨明けして きもちのよい 連休なので
幼稚園時代のお友だち数組と 山梨・道志へ キャンプに行ってきました。

といっても キャンプ経験者は一組半(半は我が家)

皆 初心者なので 今回はバンガローを借りての一泊。

連休渋滞を避けて 早朝5時出発が 功を奏して 大きな渋滞もなく、7時半に到着。

早速 川遊びとなりました。
朝の川水は 冷たく 気持ちよく・・・。
こどもが遊ぶには 手頃な流れと水深で もう、ほとんど一日水の中。

しかも このキャンプ場、とっても穴場らしくて それなりにサイト数はあるのに お客さんが来ない。 ほとんど貸し切り状態。

大満喫の2日間でした。

・・・・真心は1日目深夜から発熱。楽しさも半分だったけど・・・・。
川でも遊んで 西瓜割りもして 花火もして マシュマロも焼いて・・・。
充分でしょ。


で。大人9名、こども8名の 大所帯のメニューはこんな感じ。

Photo_4 お昼ごはん
素麺(薬味に  青唐辛子・茗荷・大葉・葱・おろし生姜)
茄子と胡瓜の即席つけもの



おやつは 西瓜割りの西瓜

夕ごはん
バーベキュー
こども-ハンバーグ・手羽中塩焼き・枝豆・焼きそば
Photo_5 大人- 上記プラス 豚スペアリブの網焼き・
     ビーフ・リブロース さいころ焼き・
     豚バラ肉 網焼き
     野菜焼き(椎茸・白茄子・オクラー食べるラー油で・・・)
     薩摩芋 ホイル焼き バター風味
     胡瓜とゼブラ茄子の漬物
     飯盒で炊いた ごはんの焼きおにぎり
     焼きマシュマロ

2日目 朝ごはん
前日焼いておいたハンバーグで チーズバーガー
胡瓜と卵のサンドイッチ
ゆで卵・クリームチーズ・枝豆
クロワッサン
カフェオレ

ハンバーグは練ってから冷凍して持参、こどもたちが 成形してくれました。
最初にまとめて鉄板で焼き上げて 翌朝のためにとっておきました。(一人1個ずつは食べちゃったけど)

スペアリブは 蒸し上げてから 豆板醤やオイスターソース・杏で味付けしたものをやはり冷凍。夕方には丁度よい具合に 解凍されていたので こげ目が付くくらいに焼きました。
あとは その場で調理。
「食べるラー油」と「アメ横で購入した 韓国料理店の焼肉のたれ」が重宝しました。

焼きおにぎりは 表面を炙ってから めんつゆと食べるラー油を混ぜたたれを塗って さらに香ばしく、焼きそばは 飲みかけのビールで蒸し焼きです。

アウトドアの料理なんて 適当でも 空気も美味しいし、気分も盛り上がっているし、細かいことはおいておいて 楽しく食べるのが一番!

     

     
         
 

|

« 残り物で バラちらし寿司 | トップページ | 夏休みの食生活 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35808305

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早い夏休みとキャンプメニュー:

« 残り物で バラちらし寿司 | トップページ | 夏休みの食生活 »