« 羽田整備場~ いつのまにかポケモン | トップページ | 食育講座“夏野菜”編 »

みんなで食べる喜び

Photo 7月28日のお昼ごはん

ごはん(昆布の佃煮のせ)
冬瓜のスープ(鶏だし×鰹出汁)
てんぷら(ゴボウ・さつまいも・烏賊×玉葱)
枝豆
胡瓜の昆布和え
麦茶


朝食はあまりにも代わり映えしないので省略。
でもイギリスパンのトーストにハチミツたっぷり塗って食べてました。
さすがに甘かったらしく いつもはヨーグルトにシロップ入れて食べるのに、今日は使わず。

日々 こんなお昼ごはんを食べているわけではありません。
今日は母がお仕事で お客様に昼食をお出ししたので お裾分け・・・。

薩摩芋も牛蒡も新物。
特にゴボウはカリカリで美味しかった。
冬瓜は鶏ハムの煮汁を加えたら また これが・・・。美味。

Photo_3


7月28日の夕ごはん

ごはん
お味噌汁(豆腐・椎茸・にら)
鶏手羽中のフライドチキン
フライドポテト
枝豆
揚げ鯛
トマト・たたき胡瓜・玉葱・クリームチーズの ハニーマリネ
(他に 胡桃・松の実・ゴボウ入り)
(大人は これに 茗荷オクラのおひたし
スルメイカのピリ辛炒め)

キウイフルーツ


夕ごはんは 今度は真心のお友だちと一緒。
支度する時間があまりなくて チョット寂しかったので いつもはグリルで焼く 手羽中を粉をつけて揚げてみました。

ちょっと 某ファスト店風で こどもたちには人気ありました。

個人的には マリネがよかった!
トマトの皮むいて、胡瓜はたたいて 凹凸を作り、アーリーレッドは塩もみ。
ハチミツと千鳥酢とオリーヴオイルで作ったマリネ液で和えてみた・・・。
ついでに 胡桃と松の実を炒ったものと お昼の残りのゴボウを素揚げしてカリカリにしてトッピングに・・・。
どさくさで作ったわりには 美味しかった・・・。
もうすこし 研究の余地あり。
こどもがいなければ 粒マスタードとか 山葵を入れてもいいかも。

一緒に食事した真心のお友だち。
お家だと とても好き嫌いが多いとか・・・。
でも 我が家のルールは「残すとデザートなし」。
頑張って完食。
自宅では そうはいかないらしい。
本人にとっては 「吐きそう」なくらい 大変だけど それでも我が家にごはん食べに来たい・・・と言うらしい。

ホント こどもって不思議な生き物。
それでも 少しずつでもたべられるようになれば  15年先の健康が改善される・・・かな?

2歳 6歳 8歳・・・。
それぞれ意地とプライドが交錯する食卓でした。

|

« 羽田整備場~ いつのまにかポケモン | トップページ | 食育講座“夏野菜”編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35937724

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで食べる喜び:

« 羽田整備場~ いつのまにかポケモン | トップページ | 食育講座“夏野菜”編 »