« 美味!クリームチーズとトマトの冷製パスタ | トップページ | 今日の朝ごはんと 昨日の昼ごはん »

奥多摩 ひと駅ハイキング と 土用の丑

Img_2339 ラジオ体操に行った後、今日はそのまま 最寄駅へ。

青梅線 古里駅 9時半集合の 子供向けのハイキング企画に参加しました。

お隣の駅までの道のりをあえて山道を使って 奥多摩ハイキング。途中、山中の一軒家 「天目指庵」で 加藤さんの作る素朴な 山の昼食。(素朴というには あまりにもおいしすぎて食卓から 離れられなかったけど)

真心にとっては去年の秋の高尾山登山に続き2度目。
でも高尾山は散歩道。今回はかなり傾斜がきついらしく・・・。

それでも集合場所には 真心より小さい子がいっぱい。
ここは 最年長者(子供の中では)なもんで ひとついいとこ見せなきゃ・・・てな訳で 真心は 彼女に一目惚れした 「しきくん」の左手をシッカと握って先頭をきって 歩いておりました。

かなりの暑さ(たとえ 多摩川を越えたとしても・・・)ときつい傾斜に体力を奪われても
笑顔を忘れず ひたすら歩き続ける真心・・・。
仲間がいるって こういうときに 助かるのよね~。

Img_2350 目的地に到着すれば なんと!『カブトムシ』なんていうお土産までゲットして さらにご満悦の様子。
おまけに おやきの手作り体験&焼き立て試食会なんてのもあって 満載の企画。
実は 歩いた距離は 大したことなく、だからこそ 小さい子も参加できて ペースもとっても スローだからめげずに脱落者ゼロ。

しかも 夕食前には 帰宅できるという 本当に お手頃なハイキングでした。

・・・といっても そこはお疲れの母。
青梅からの電車が 直通の東京行きだったことをいいことに 夕食は 原宿で・・・。
即効メールを入れて 手土産は 残ってお持ち帰りになった 『手作りおやき』

Img_2370 7月24日の夕ごはん

鰻丼
しじみのお味噌汁
牛肉のたたき
パスタサラダ
枝豆・いんげん豆
卵豆腐
漬物

明後日は 『土用の丑の日』。 夏バテ防止に 鰻を食べ さらに シジミのおつゆが定番という。

今は 「日本の季節の風物詩」ともいえる この食文化も 始まったのは江戸時代。
しかも 当時の時の人 平賀源内が 贔屓にしている鰻屋に頼まれた キャンペーンだったとういのが 俗説。

さしづめ セレブ女医 西川女史が お友達の六本木のイタリアンレストランのシェフに頼まれて 「皆様 今は夏の暑い盛りに アツアツのポルチーニ茸のリゾットを食べるのがおしゃれなのよ~」と TVでしゃべったくらいの感じ・・・・。

それがね~。いまじゃねぇ~。

どこでなにが どうなるか わかったもんじゃない。

しかも天然ものの鰻の旬は これから・・・ピークは初秋というから 太陰暦を採用していた当時に 鰻を食べるのは相当のセレブってこと・・・。

まぁ そんなことはともかく めでたくうちは 真夏の儀式はひとつクリアです。

なんとか 真心を説得して? 原宿泊にしたけど 明日はラジオ体操で スイカ割りをするから どうしても 自宅近くの会場に行きたいとか・・・。

明日は5時半おきよ~。って 毎日そうだけどね。

|

« 美味!クリームチーズとトマトの冷製パスタ | トップページ | 今日の朝ごはんと 昨日の昼ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35881809

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩 ひと駅ハイキング と 土用の丑:

« 美味!クリームチーズとトマトの冷製パスタ | トップページ | 今日の朝ごはんと 昨日の昼ごはん »