« 遅まきながら 7月23日の夕ごはん | トップページ | 夕食は さっぱり納涼麺 »

東京ッ子の夏休み 

Photo_8 なんだか 最近一日が とっても長くて・・・。

有意義と言えば 有意義だけど、この調子で 夏休みを過ごしたら いったいどうなるのやら・・・と言うのが 正直な所。

10時までに 宿題と 今日のノルマをすべて終わらせて、
いざ、銀座へ。

これぞ、都会ッ子の夏休みの典型を満喫。

ここさんと 鳩居堂で待ち合わせ。
その間に真心は 風鈴だの 蚊取り線香だののはんこやシールを物色。
おにぎり柄のペーパーナプキンを購入。

丁度銀座大通りが 歩行者天国になる時刻。
今日の第一目的地の 『源吉兆庵 喫茶』へ。

ここは前から真心が どうしても来たがっていた場所。
何でかというと・・・・
Photo_9 「手焼きせんべい&お団子」
TV番組で見て以来、このメニューを真心はどうしても自分で試したかった!

そう、シンプルなものと胡麻のせんべいが各一枚、白と蓬のお団子がこちらも各一本ずつ 固形燃料を使って 網のうえで自分で焼いて せんべいはお醤油を塗って、お団子は
みたらしやらあずきやら、きなこやら・・・自分の好きなものをつけて食べるって なんちゃって体験メニュー。

せんべいにしても お団子にしても真心は大好物。
しかもこれが自分で焼けて 自分で作れちゃうなんて・・・
蛙のコの血は騒ぎます(蛙の血も騒いでます)

説明されたとおりに 10づつ数えてひっくり返してはまた 10数えて・・・。

小一時間以上かけて 固形燃料の追加までもらって、全うしました。
そして ほぼ一人で完食。

まぁ そんな事だろうと思って わざわざ甘味処に 真っ昼間のお昼ごはんどきに来たのだけどね。

でも これは真心ならずとも 楽しいよね。
だって 浅草寺のせんべいやと 高尾山のおだんごやと 一度に行って しかも自分で焼いちゃった・・・てな感じだもんね。

さてさて、これでしばらくはお嬢さんもおとなしいだろうから 久々に銀ブラでも・・・・

まずは 子供服の老舗 『サエグサ』へ。
セールをしていたけど 真心が普段購入している コムサのセール品とは 一桁違う・・・。
チョット茶化して そそくさと退散。

続きまして ここさんの希望で 呉服屋さんへ。帯揚げを見ている間に真心は 浴衣地売り場をうろうろ・・・。いなせな 浴衣姿のおじさま方の間をすり抜けてなにやら捜し物。

「なにやってんの??」と叱ったら、「だって もうすこし 涼しげな浴衣が欲しいんだもの」と
宣った・・・。
いったいなんなんだ この子は・・・。今持っている 浴衣だって それこそコムサのセール品。ワンピース型のふざけた浴衣だっていうのに、反物から選ぼうとは・・・。
懐中時計用の根付け??の説明を店員さんにしていただいて なんとか誤魔化して 次の目的地へ・・・。

しかし・・・。

次の目的地までの途中に某ブランド店『H』のビルが・・・。
ショーウインドウは 北極圏のように 氷に閉ざされたディスプレイで この酷暑には 思わず吸い寄せられそうだけど・・・。
真心は まんまと吸い寄せられ「お母さん、あのお店に入ろうよ~」って。
なんの用があるというの・・・。
そりゃいつかは このお店の食器で 冷やし中華なんぞを食べてみたいというのが 私の密かな夢だけど・・・・。今はまだ 時期尚早。
真心の腕をむんずとつかみ お隣のSビルへ。

毎年 夏になると 銀座の真ん中で 水族館を展開しているこのビル。
一度 来てみたかったんだ。
って。ボケボケしている間に 真心は すでに戦闘態勢。 スタンプラリーの台紙を持って 
抽選所に並んでる(スタンプを押さなきゃ 抽選はできないんだけどね)。

すごい人の中 掻き分け6カ所のスタンプを押して 途中、『美ら海水族館』の3D映像も観て(これは 観る価値あり。すごかった。真心も感動!でも 現地に行ったことない人には不向き。現地を訪れたときの感動が 薄らぐ危険あり。行ったことある人だけにオススメ)

そんなこんなで もういい時間。
古きよき銀座だけでなく 新名所の東急ハンズにも出向いて 買い物をして、
ドミニク・サブロンのサンドイッチをおやつに食べようとして 断られ(ランチタイムのみの扱いでした 残念!)
プランタンで シーズ・キャンディーをつまみ食いして 最近流行の『数寄屋ハンバーグ』で締めて帰路。

なんだか まるで 20代前半の頃のデートコース。
真心が こんなコースでデートするのはあと何年後だろう・・・。

|

« 遅まきながら 7月23日の夕ごはん | トップページ | 夕食は さっぱり納涼麺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35895796

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ッ子の夏休み :

« 遅まきながら 7月23日の夕ごはん | トップページ | 夕食は さっぱり納涼麺 »