« みんなで食べる喜び | トップページ | 違いのわかるこども »

食育講座“夏野菜”編

朝寝坊をして バタバタの午前中でした。

朝ごはんは昆布の佃煮と昨夜の残り物でちゃちゃッと済ませ、
大急ぎで 支度。
真心も枝豆の端を切り落としたり、モロヘイヤをたたいてくれたり 大活躍。

小さなお子さんを持つ 食に関心のあるママ達向けの“食育講座」。
今回のテーマは“夏野菜”。
皆で夏野菜の種類を書き出しながら 鮮度の見分け方や 保存の方法や 苦手な野菜の克服方法などを伝授。
1時間の講座だし 今回は保育のボランティアママもいないので、一緒に参加の小さなこどもたちも泣いたり、騒いだり ちょっと落ち着かない感じ。

普段は 保育のボランティアママがいるのだけど 今日は来られず。
その代わり いつもは学校に行っている小学生のお兄さん・おねえさんが 保育士代わり。
真心もその一人。 積み木の入った木箱を汽車に見立てて 一人ずつ順番に乗せて 一周したり、お絵描き指導??したり。

お昼は受講している皆さんと一緒にいただきました。
ママ達にとっては これが楽しみ。

7月29日のお昼ごはん
ごはん
モロヘイヤと冬瓜のスープ
トウモロコシ
南瓜の冷たい煮物
てんぷら(ゴボウ・蓮根・隠元・薩摩芋と桜エビ)
西瓜



母達はもうすこし 豪華メニュー

長ひじきと赤隠元豆とアーリーレッドのハチミツマリネ
南瓜とオクラの冷たい煮物
薬味いっぱいの冷や奴
てんぷら(大葉・茗荷・ゴボウ・蓮根・隠元・薩摩芋×桜エビ)
冬瓜とモロヘイヤのスープ
ごはん



夕方からは またまた夏バテ気味のママ友が やってきて 大勢で楽しい夕食。
Photo_2 7月29日の夕ごはん
ごはん
豆腐とシメジのスープ(ごはん入れてクッパにして)
塩豚のサムギョプサル
ピーマンのカレー風味きんぴら
鶏ハムと胡瓜・若布の棒々鶏風
ジャーマンポテト
砂肝唐揚げ
冷やし茄子の煮浸し
オレンジ



すごい脈略のない献立。
来週は 千葉に行くので在庫処分な感じ。

でもまだ 数日あるんだけどね・・・。

|

« みんなで食べる喜び | トップページ | 違いのわかるこども »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35952129

この記事へのトラックバック一覧です: 食育講座“夏野菜”編:

« みんなで食べる喜び | トップページ | 違いのわかるこども »