« マンハッタン・クラムチャウダー | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズピカタ »

鯵が美味しくなりました

10616_2 6月15日の夕ごはん

土鍋ごはん(佐賀産 ヒノヒカリ)
釧路・和商市場の 生たらこ
若布と椎茸の清まし汁
鯵のお刺身
豚肉とキャベツの胡麻酢和え
焼き厚揚げ
ビーマンとじゃこの金平
アメリカンチェリー


シンプルな献立。支度の所要時間・・・・25分くらいかな?
この時期になって 食卓を飾る野菜陣は 総入れ替えの様子。

大根・白菜・ほうれん草あたりは シーズン・オフになり、滅多なことでは食べる機会もなくなる。
その代わりに ピーマン・茄子・胡瓜・オクラなどの 瓜系野菜が台頭。

「旬」を味わう・・・なんて 格好いい言葉で あちこちで言われているけど、
なんてことはない、先人の知恵。
季節の見合った食べ物は 美味しいから食べる。コストパフォーマンスもよいから食べる。

それ以外に理由はない。

体から水分をとられる夏場は その実に水分をいっぱいため込むことのできる瓜系野菜が有効だし、そればかり食べていると基本的には 陰の食べ物だから 体を冷やすので 陽の食べ物である にんにくやねぎや生姜を料理に取り入れる。
ホントは食べたいと思った物が 体が欲しているものだから それを食べればよいのだけど、
そこは 邪心いっぱいの下等動物である人間にとっては 自分の体が欲しているものさえわからなくなってきている・・・。

怖いねぇ・・・。

できるだけ 動物らしく真心は育てている我が家。
今日の夕食の真心のリクエストは「鯵」でした。

|

« マンハッタン・クラムチャウダー | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズピカタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35284977

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵が美味しくなりました:

« マンハッタン・クラムチャウダー | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズピカタ »