« 蛍  みてきました | トップページ | 冷たい鶏飯(けいはん) »

目黒農産物直売会

Photo_2 今年も行ってきました。
『目黒農産物直売会』
年2回行われる JA目黒世田谷の企画。
食料自給率40%の日本で 最悪の自給率1%の東京。
その中でも23区の中でワースト5に入る目黒区。
勿論 専業農家はゼロ。
どちらかというと 固定資産税対策に 畑をやっている人が多い地域。
出荷される農産物は微々たる物。

当然、「直売会」と言いつつも わずか1時間足らずで完売。
でも きゅうりはとげとげだし、ニラもやわらかく新鮮そのもの、レモンも無農薬(ていうか なりっぱなし)。早めに行って いろいろ買い込んできました。

Photo_3 というわけで 昨日の昼食・夕食は 『大目黒祭り』
昼は 「夏野菜いっぱい涼麺」

そうめんの上に 揚げた茄子・隠元と、みょうが・蒸鶏・葱・きゅうり・梅干をのせて めんつゆをかけて・・・。

夏のお昼は どうしてもさっぱりと冷たい麺で終わらせたいけど、それじゃあ、夏バテ防止には 寂しい献立。

一手間かけると豪華になるし 栄養もバッチリ。
これ以外にも わかめとか トマトとか 大葉とか 美味しいこと間違いなし。

皆さんもお試しください。

Photo_4 6月27日の夕ごはん

目黒でとれた 野菜で作ったポトフ
(ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・セロリ・塩豚・ベーコン・キャベツ)
カプレーゼ(目黒産トマトと 自家製バジル)
茹で隠元
パンとミルク
(母は アボガドとチーズ


ちょっと 季節外れだけど・・・・。
美味しかった。特に たまねぎ。
小ぶりだったけど やわらかくて甘くて・・・。
オーブンで焼くだけでも美味しそう・・・。
やってみよ。

我が家はすっかり 夏野菜にスイッチです。

|

« 蛍  みてきました | トップページ | 冷たい鶏飯(けいはん) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35543006

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒農産物直売会:

« 蛍  みてきました | トップページ | 冷たい鶏飯(けいはん) »