« | トップページ | 鯵が美味しくなりました »

マンハッタン・クラムチャウダー

10614 6月14日の夕ごはん

一緒に作った サンドイッチ
(卵・ベーコン×レタス×トマト・コンビーフ×キャベツソテー)
スナックエンドウ
マンハッタン・クラムチャウダー チェダーチーズのせ
牛乳
パイナップル・デラウエア・アメリカンチェリー


たまには こんな夕ごはんもアリです。
今日はチョット余裕あったので 真心と二人で サンドイッチ作り。
パンは 『ブランジェ浅野屋』のホワイトブレッド。
一斤すべてを サンドイッチ用にカットすると 我が家では多すぎるので、半斤分をサンドイッチ用にカットしてもらって、残りは8枚切りにしてもらう スペシャルオーダー。
(スライサーのあるパン屋ー最近は “ブーランジェリー”というのよね。では 大抵頼めばやってくれます)

カットしたとおりに 方向や裏表を間違えずにバターを塗るのは真心の仕事。
これ、油断すると 大人も間違えるから こどもは結構 頭使う作業。
元来 『料理』は 段取りがよくないと 上手く出来上がらない 先を読みながら今の作業を進める 前頭前野を使う 脳労働。
こどもがお料理することで 脳も活性化するし 食育にもなるし こんな風に図形??の勉強にもなるし・・・。

さらに 卵を向いて フォークでつぶして マヨネーズ入れて かき混ぜたり、
コンビーフをほぐしたりするのも 彼女の分担。

それと 残り野菜を使って クラムチャウダー。
玉葱・人参・セロリ・椎茸・じゃがいも・ベーコン・そして 先日潮干狩りで採ったあさり。

「クラムチャウダー」は ボストンあたりでよく提供される 白いクリーム系が「ボストン」
トマトソースを入れた 真っ赤なスープは「マンハッタン」とか「ニューヨーク」とか言われます。

寒い冬は白いタイプもいいけど この蒸し蒸しの陽気には トマトベースのほうが いい感じ。
これからの時期は冷たくしても美味しいしね。

|

« | トップページ | 鯵が美味しくなりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35261385

この記事へのトラックバック一覧です: マンハッタン・クラムチャウダー:

« | トップページ | 鯵が美味しくなりました »