« 冷たい鶏飯(けいはん) | トップページ | 焼き鶏は美味しい! »

ポトフ転じて カレー

Photo 6月29日の夕ごはん

手羽先カレー(一昨日のポトフから)
トッピングに チーズと卵
大根とレタスと若布のサラダ(ほかに胡瓜・隠元・トマト)

小玉西瓜

「今日の夕ごはんは ちらし寿司とカレーとどっちがいい?」
と尋ねたら 「カレーに決まってるじゃん」と こどもらしい答え。

昨日のごはんが余っているときは 加工ものに限ります。
カレーも 酢飯も そのまま食べることはないので 次の日メニューにはもってこい。

カレーは 一昨日のポトフの残りをチョットアレンジ。
具を取り出して 手頃なサイズにカット。
通常のカレーを作るときのように 玉葱・セロリ・にんにくのみじん切りを炒めた中に下味を軽くつけた手羽先を入れて 先程のカットした具とお水と白ワイン。

具に味が染みこんでいて 煮汁にしみ出てくるので 通常のルーではしょっぱ過ぎるので
小麦粉でルーを作って 市販のルーは少なめに・・・。
これで 塩加減の調整はできます。
具自体は煮えているので あっという間に出来上がり。
スピードメニューです。
セロリやキャベツもなんだか ルーに溶け込んで 柔らかです。

司書の資格を持つ 先生が担任になった真心。
おかげさまで 図書館で 毎週(週に一度 国語の授業が 図書の授業になる)本を借りて来ます。
こないだまでは「そらまめくんシリーズ」。
今週は「ぐりとぐらのかいすいよく」

このタイムリーなセレクトは なんだろう。
しかも 選ぶ本は 私の好み・・・。

図書館で借りてきて 私に読み聞かせることが 真心の楽しみらしい・・・。
それで 私好み・・・。

もし そうだとすれば 好みを把握していることもすごいし、季節の掌握も素晴らしい。
・・・・と 親バカ。

さしずめ 先生の推薦図書だったりして・・・・。

それにしても 初版から40年以上経っている『ぐりとぐら』シリーズ。
いつまでたっても かわいいなぁ・・・。

|

« 冷たい鶏飯(けいはん) | トップページ | 焼き鶏は美味しい! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/35573129

この記事へのトラックバック一覧です: ポトフ転じて カレー:

« 冷たい鶏飯(けいはん) | トップページ | 焼き鶏は美味しい! »