« シナモンバナナケーキ~ ご無沙汰でした | トップページ | »

“旬”目白押しの 週末

Photo_2 5月30日の夕ごはん

土鍋ごはん(佐賀産 ヒノヒカリ)
木更津で採ったあさりのお味噌汁

ここパパの釣りあげた鯵のフライ
大粒帆立フライ
新若布と胡瓜と鯵の酢の物
蕨のおひたし
ニラ玉
                  薩摩芋 からあげ
                  (あさりと空芯菜ともやしのガーリック炒め)


またまた 写真を撮り忘れました。
お客様がいると どうしても料理に気合いが入りすぎて 写真を忘れてしまう・・・。

怒濤の週末でした。

土曜日は朝から 青山・紀伊国屋に買いだし(恒例の)、国連大学前の『マルシェ・ジャポン』にも 顔を出して 蕨やら、ベビーコーンやら 行者にんにくやら買い込みました。

帰宅後すぐに お仕事で 広島から空輸された 立派な鯛を1.5時間で 身は刺身・カルパッチョに、アラは出汁を取って 黒ムツと一緒に アクアパッツァ風のフレッシュトマト煮にしました。

その後 連絡を待っていたここちゃんファミリーに連絡。
ここパパが釣ってきた 青鯵・真鰺・黒メバルをチャチャチャっと 裁いて 刺身とたたきとなめろうと、煮付けに・・・。

午後7時過ぎには夕食となりました。ちなみに 昨日のメニューは

土鍋ごはん(佐賀県産 ヒノヒカリ)
かき玉汁
鯵刺身 3種類
メバルの煮付け
こんにゃくの煮物
ザーサイと鶏ハム入りポテサラ
ブロッコリー
行者にんにくのおひたし
鶏はつの串焼き
ほうれん草のおひたし


夕食後は雑用を済まして 午前3時に就寝。

翌日曜日は 5時半に起床(さすがに真心は連日の寝不足がたたって 爆睡中)。
町内会のイベントの『潮干狩り』(1日の続いて今季2度目)に行ってきました。

で、午後4時に帰宅後 これまた 猛ダッシュで アサリの砂抜きを終わらせ 夕食準備。
今日も1時間半で冒頭の 季節感あふれる夕食となりました。

美味しかったわぁ。
まだまだお刺身で食べられる鯵を 惜しげもなくフライに仕込み・・・
揚げたてをパックリ!

アジフライに使う 調味料は どうやら『醤油』派と『ソース』派がいるらしい・・・・。

|

« シナモンバナナケーキ~ ご無沙汰でした | トップページ | »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/34963186

この記事へのトラックバック一覧です: “旬”目白押しの 週末:

« シナモンバナナケーキ~ ご無沙汰でした | トップページ | »