« 鯛の子と蕗の炊いたん | トップページ | 激旨!ピッツァ・マルゲリータ »

野菜高騰だから 乾物パーティー

10416 4月16日の夕ごはん

いかげそと薩摩芋・新玉葱のかき揚げ
鶏もも肉のてんぷら
蒸し春キャベツと新若布・タコの酢の物
高野豆腐・蕗・鯛の子の炊き合わせ
房州長ひじきの煮物(ひじき・人参・糸こんにゃく・長ネギ・エリンギ・油揚げ・スナックエンドウ)
ほうれん草・筍姫皮・ちくわのおひたし
フルーツトマト
                    白ごはん(一部 筍ごはん)
                    豚汁(豚肉・人参・大根・ゴボウ・玉葱・じゃがいも・こん
                                       
にゃく・豆腐・油揚げ)
                    チーズケーキ


週末なので お友だちと一緒に夜ごはん。
新入学・新入園で こどものみならず、ママも緊張の連続で お疲れ気味。
慣れ親しんだお友だちに愚痴もこぼしたくなるころ・・・。
声をかけたら 思いの外 集まりました。

こどもも慣れたお友だちと会って ホッとしたのか 大興奮。

とっても楽しい夕食となりました。
(一部初対面のママもいたんだけど・・・これがまた 共通項があったりして・・・)

烏賊下足のかき揚げは 原宿ばぁばの定番。
こどもにも 大人にも 酒の肴にもなる万能選手。
烏賊を購入して残ったげそやえんべらを使うんだけど、最近は鯛の子同様、
げそだけパックが格安で売っていたりするので それを使って経済的。

あまりの寒さに 汁物は豚汁にしちゃいました。

ニュースでもやっているけど、へんな気候のせいで 野菜が買えない・・・。
季節物がとても季節の値段じゃない!
それでも 美味しそうなら仕方ない・・・と思うほうだけど、これがまた、全然美味しそうじゃない!
春キャベツは 寒さでしもげているし、蕗も細くてヒョロヒョロ。

そういうときは 安定した価格の乾物にしましょう。
ひじき・高野豆腐・切り干し・大豆・・・・。
乾物は 水分が抜ける分 栄養価は高くて美味。先人の知恵を活用しないテはないでしょう。
季節に取れたものを 長期保存するためにできた方法だけど、だからこそ、こんな時は使わせていただかないと・・・。

乾燥していた冬は乾物作りのシーズンでもあるので、乾物もそろそろ新物が出回ります。
キッチンの戸棚に入っているストック乾物を使ってしまうよい機会ですね。

|

« 鯛の子と蕗の炊いたん | トップページ | 激旨!ピッツァ・マルゲリータ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/34263922

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜高騰だから 乾物パーティー:

« 鯛の子と蕗の炊いたん | トップページ | 激旨!ピッツァ・マルゲリータ »