« 今日もお花見弁当ー東京工業大学編 | トップページ | 野菜高騰だから 乾物パーティー »

鯛の子と蕗の炊いたん

あっという間に 2週間が過ぎ・・・。
なんだか ランドセルも板について すっかり真心は小学生になってしまった・・・。

先輩ママ達が言っていたとおり、小学生になると 母の出る幕は極端に少なくなり、
朝の8時からポッカリ やることがなくなる・・・。
(ニワトリ娘に付き合うと 8時にはすべての家事が終了している・・・・)
しかも お弁当作りがなくなったので 一食分の食事の支度がなくなり、さらに『つまんない』コトになっていて・・・。

料理研究に精を出して ピザを焼いたり 鮨を作ったり・・・。

珍しく近所のスーパーで(一応高級路線) 『鯛の子』を見つけたので 嬉しくなって購入。
かつては お魚を購入したときの副産物だった 卵や白子は 丸ごと買わなくなった昨今では
お目にかかれることも少なくなって・・・

鯛の子は 上品な味わいと ちょっとプチプチした食感が何とも言えない 春の食材。
蕗や 筍と一緒に煮ると 野菜にも動物性のコクが加わり 相乗効果。

早速 蕗と高野豆腐と一緒に炊きました
(でも 煮るのは別々よ)

母は好きだけど・・・・
真心は 『イマイチ』って返却された・・・。
魚卵好きの真心は お好みかと思ったら・・・。
とっても美味しい、大好きって言われても そうそうある物じゃないから 困るけど・・・。

キッチンの窓際の山椒の鉢植えは 大活躍です。

10414 4月15日の夕ごはん
ごはん
豆腐のお味噌汁
鰯の梅煮(昆布も美味しい)
ほうれん草のおひたし
蕗・高野豆腐・鯛の子の炊き合わせ
ゆで豚・レタス・胡瓜・セロリ・新玉葱のサラダ
フルーツトマト
キウイフルーツ


ちなみに・・・来週 サロンにてランチ付きの食育講座開催します。
興味ある方は ご連絡ください。

|

« 今日もお花見弁当ー東京工業大学編 | トップページ | 野菜高騰だから 乾物パーティー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/34247959

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の子と蕗の炊いたん:

« 今日もお花見弁当ー東京工業大学編 | トップページ | 野菜高騰だから 乾物パーティー »