« | トップページ | コストコメニュー(ビーフシチュー) »

ヤリイカとにんにくの芽のチャイニーズ炒め

10327 3月26日の夕ごはん

ごはん
コーンと卵のスープ
焼き餃子
やりいか・にんにくの芽・もやしのチャイニーズ炒め
スナックエンドウのしらすのせ


今日はここちゃんがお泊まり。
こどもたちと一緒に餃子を作ろうと張り切っていたのに、
『家族ごっこ』に忙しくて、あっさり「やっといて」と、まるで
お手伝いさんのような言われよう・・・。

ホールコーン缶をミキサーにかけて 鶏ガラスープでのばして
溶き卵で仕上げた スープは 簡単美味。
二人とも あっといまに飲み干して 揃っておかわり。

メインの食材が餃子なので できるだけ 中華なメニューにしたかったので 副菜は 野菜炒めに。

ヤリイカを下処理して 筒切りにしたモノを オイスターソースとマヨネーズの漬け液?に漬けておいて ごま油でさっと炒め(刺身用のヤリイカです) 他の野菜と一緒にして・・・。
大人がたべるのなら 漬け液に豆板醤をプラスするとさらに美味アップ。

お試しを・・・。

余談だけど 餃子を「焼く」のは 日本の文化。
ご当地中国では 基本的には水餃子。
しかも 餃子はお正月に家族で作る 典型的な家庭料理。
カリフォルニアロールを寿司じゃない・・なんて 言える立場じゃない・・・。

奇しくも 一昨年に日本の食問題を露呈させた 「毒入り餃子事件」の犯人が 中国当局に拘束されたという報道があったこの日。
家庭料理を 冷凍食品にして 売ったり、外食産業の売れっ子食材にしている 日本に対しての ささやかな抵抗かしら・・・?(ちゃんと 家で作っていれば なんの心配もないはずだからね)


|

« | トップページ | コストコメニュー(ビーフシチュー) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/33965795

この記事へのトラックバック一覧です: ヤリイカとにんにくの芽のチャイニーズ炒め:

« | トップページ | コストコメニュー(ビーフシチュー) »