« コストコメニュー(ビーフシチュー) | トップページ | 都心で春、見ぃつけた! »

こども的魚生活~ イシモチの唐揚げ

Photo_3 3月28日の夕ごはん

白米
塩鱈と豆腐の小鍋仕立て(おつゆ代わり)ー水菜・長ネギ
鰺の開き
だいこんと水菜のサラダ・わかめとかりかりじゃこのせ
ほうれん草のガーリックソテー


桜も開花したというのに
なんという寒さ・・・北海道には『リラ冷え』という 寒さを表す
ステキな言葉があるけど・・・
『桜冷え』とは 言わず 『花冷え』だよね・・。

とにかく 寒いので 冷凍庫にあった 塩鱈を使って、鍋しました。
普通に鍋にするには 暦的にちょっと 後ろめたいので・・・。

昆布だしに 石川名産の『いしる』で味付けした あっさり味だったけど、
真心は一口飲んで
『温まるぅ~』って・・・・。

なんだか 「ざ・カルシウム補充」的なメニューなってしまったけど・・・
食の好みが 年寄りくさい真心は 満面の笑みで平らげていました。

Photo_4 3月29日の夕ごはん

白米
姫皮の清まし汁
筍の煮物 厚揚げとほうれん草の炊き合わせ
新若布としらすの酢の物
鯖の唐揚げ(こどもはイシモチの唐揚げ)
春キャベツと干しエビの煮浸し
(だいこんと水菜のサラダ 蒸し鶏とパリパリ湯葉のせ)
いちご


広島からとうこちゃんとふじこちゃんが遊びに来ました。
きょねんの2月にTDLに一緒に行った以来です。
たった一日一緒に行動しただけだったのに
こどもたちは 一目会ったら 旧知の友のように
楽しそうに 遊んでいました。
小食だって言っていた 小さなお客様は 心配をよそに(初めて 我が家にいらっしゃる方は 大人とまるで同じメニューに戸惑うこと多いです)
いっぱい食べてくれて うれしぃ・・・。

今の時期は 旬の食材がいっぱいあって 献立に本当に悩みます。
若布も 若竹煮にも使いたいし、若竹汁も捨てがたいし・・・。
でも 食材が かぶるのも飽きるし・・・。
結局 こどもの好みをとって 酢の物にしました。

キュウリも一緒に入れたけど・・・・。
スライスしたキュウリを軽く塩で揉んで 余計な水分を絞っておくと 時間が経っても水が出ずに色も変わりにくい酢の物になります。
こどもの食事時間と パパの食事時間が 異なるお家にはオススメ。
でも、まぁ 酢の物ぐらい パパの分は別にとっておいて 食べるときに甘酢をかけてあげるのが親切かな・・・?

イシモチは ここパパの釣りの戦利品。
『まこちゃんんちの分は 釣れなくても持って帰る』って 出掛ける前から言っていたらしいけど・・(嬉しいなぁ) あのイシモチは どっちだったのかな?
釣果については 語らなかったなぁ・・・。

真心と一緒に寝てしまって いただくのが丸一日ずれ込んだけど、内臓もグジュグジュになっていなくて とても美味しかった!
小田原に魚を取りに行っていたときは ウロコが硬くて 裁くのがめんどうで なかなか持ち帰らなかったイシモチ・・・。
こうやって食べると とっても上品な味で 美味しいなぁ・・・。
下味に ちょっと生姜汁を絞ってあげると グッと生臭さがとれて 美味しさ倍増です。
揚げたてにレモンをキュッて絞って・・・。

アジアンに仕上げるなら コリアンダーの粉末を片栗粉に入れたり、スイートチリソースを添えたり・・・。いろいろアレンジもできそう・・・。

今度 お魚やさんで売ってたら 即買いですね。

|

« コストコメニュー(ビーフシチュー) | トップページ | 都心で春、見ぃつけた! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/34007327

この記事へのトラックバック一覧です: こども的魚生活~ イシモチの唐揚げ:

« コストコメニュー(ビーフシチュー) | トップページ | 都心で春、見ぃつけた! »