« 棚ボタどころじゃない! | トップページ | 最後のお弁当 »

お子様連れ ランチ会(春の和食編)

今日は小さなPhotoお子様を連れたママ達のランチ会。
ボランティアの 保育のママもお願いして 日頃 自分のために時間をとれないママ達に
ゆっくり 御食事していただこうというねらい。

メニューはこんな。

前菜  自家製胡麻豆腐
     菜花 柚子マスタード和え
     合鴨ロース煮
                          茨城産 フルーツトマト
    

Photo_2     ニラと湯葉のおひたし
    独活とげその酢味噌和え
    和牛のたたき
    鶏レバーのペースト トースト添え
    独活のきんぴら

椀物代 カリフラワーのすり流し
          玄米フレークとバルサミコ酢を添えて

刺身   初鰹・天然鯛昆布締め
Photo_3
焼き物 カジキマグロの幽庵焼き
       自家製の新生姜漬け

煮物   鹿児島産 新筍・蕗・高野豆腐・                           
         鶏つくね 炊き合わせ

揚げ物  山菜のてんぷら 
       (こごみ・タラの芽・新筍・蚕豆と桜海老かき揚げ)

食事   土鍋炊きたてごはん・かき玉汁・漬物

水菓子  苺のブランマンジェ


1歳のベビー連れのママ達は このメニューをクリアするのも
至難の業。

Photo_5 リクエストもあって 普通食になったばかりのベビーちゃん達も食べられるメニューを織り交ぜたもあって(味付けも こども向けにしました)

食べさせつつ、時には泣かれ、時にはあやし、おんぶして、立ちながら、授乳して、寝かしつけ・・・。
真心の時はこんなに大変だったかなぁ・・・なんて思いながら(真心は美味しいモノ食べているときは静かです。今も昔も)、 私も楽しみつつ・・・
楽しいひとときでした。

相変わらず 写真は途中挫折。悪しからず。

夕食は ランチ会のご相伴に与り、『かつおのてこね寿司』でした。

              

|

« 棚ボタどころじゃない! | トップページ | 最後のお弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/33706522

この記事へのトラックバック一覧です: お子様連れ ランチ会(春の和食編):

« 棚ボタどころじゃない! | トップページ | 最後のお弁当 »