« ヤリイカとにんにくの芽のチャイニーズ炒め | トップページ | こども的魚生活~ イシモチの唐揚げ »

コストコメニュー(ビーフシチュー)

10327_2 3月27日の夕ごはん

ビーフシチュー(ゴボウも入っています)
コールスローサラダ 帆立のカルパッチョのせ
ディナーロール
チーズ各種


昨日コストコに行ったので かんりアメリカンなメニュー。
㌘100円くらいの アメリカビーフも丸一日 煮こめば もうトロットロッ。 

牛肉に限らず 動物性のタンパク質は 加熱すると一気に硬くなる性質だけど、さらに加熱し続けると柔らかくなる・・・という特性を持っているので 煮込み料理をしようとして
ガチガチのお肉になって 失敗した・・・と思っているのは 加熱が足りない時。
さらに根気強く煮こんでいけば柔らかくなります。

牛すじとか すね肉の煮込みとか・・・

煮込み物は 和牛でやると とっても脂っこくなってしまうので(我が家には「脂負け」した娘がいるので・・・) 輸入牛あたりが 妥当です。

ちなみに 米国・オーストラリア・カナダ などは あまり脂の入らない いわゆる草を食べて育つ 赤身肉がお好みの人種。
穀物を食べて育つと 脂いっぱいの牛肉になるとか・・・。

確かに人間もそうだよね。
ダイエット中は 穀類を控えて 野菜中心の食生活。
体格のよい人は やたら穀物好きが多い・・・。

最近の日本人は 魚も肉もやたらメタボ好き。
って思うのは 私だけ?

|

« ヤリイカとにんにくの芽のチャイニーズ炒め | トップページ | こども的魚生活~ イシモチの唐揚げ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/33965964

この記事へのトラックバック一覧です: コストコメニュー(ビーフシチュー):

« ヤリイカとにんにくの芽のチャイニーズ炒め | トップページ | こども的魚生活~ イシモチの唐揚げ »