« ランドセルを高校まで使う?? | トップページ | はまぐりいちごどら焼き »

レバニラ炒め

10222 2月22日のお弁当
ごはん(梅昆布)
鶏の照り焼き  薩摩芋
高野豆腐の煮物
ほうれん草のおひたし
笹蒲鉾
べったらづけ
いちご



きょうもまた 『老人の留守番弁当』的な内容で・・・
一応 これって 園児のお弁当です。
でも こういう方が 反応よいのよね~。

カーリングのロシア戦を見終わって 勝利の感動を噛みしめて 一眠り・・・って思ったら
真心が起きてきた・・・・5時30分。

春が近づくにつれ 日の出時間が早くなり こころなしか 真心の起床時間も早くなってきてるような・・・。
最近は 『お母さんは寝てていいよ』って言って 一人でリビングで ニュースを見ている真心。気象情報を見逃さず 最高気温と最低気温を報告してくれる。(“東京”の漢字は形でわかるらしい)
「寝てていいよ」って 朝ごはんを作ってくれるようになるには あとどれくらいかかるだろう・・・。
Photo_2
お昼間に グラフィックデザイナーの方と打合せ。
サロンのパンフレットのサンプルを作って来てくださった。

希望どおり、真心が2歳の頃に墨で書いたイラストを
ロゴに使ってくださって・・・。
しかも 表紙には なにげに撮った真心の写真が・・・・。

なんだか とってもステキで・・・。
ちょっとステキすぎて 気後れしちゃうけど・・・。

真心に見せたら とっても嬉しそうにしてた。
プロってすごいな。

こどもと食と季節と・・・。
伝えたいモノすべてを 集約して表現する。
尊敬。
これは サンプルなので さらに精度を増して もっともっとステキなものになるらしい。
うう。
楽しみぃ。

10222_3 2月22日の夕ごはん

グリーンピースごはん
豆腐とナメコのお味噌汁
鶏の唐揚げ
薩摩芋の唐揚げ
豚レバーと野菜の炒め物(にんにく・キャベツ・長ネギ・シメジ)
帆立貝柱と白菜の煮浸し(干し貝柱・白菜・しいたけ・油揚げ)
                 おかひじきのおひたし
                  ロイズチョコレートのナッツバー


レバニラ炒めの予定でしたが、たっての希望で唐揚げに・・・。
でも、一口味見させたら 美味しいって 3切れも食べた。
豚レバーを牛乳に浸して 臭み消して お酒とおろしにんにくと塩胡椒で下味つけて 片栗粉をまぶして唐揚げにしたモノを 他のお野菜と炒めて・・・。

臭くなくて 我ながら会心の作。
欲を言えば 片栗粉と一緒にカレー粉もまぶして カレー風味にすれば申し分なし。
でも・・・
それをすると 揚げ油がカレー臭くなって リサイクルできなくなるから・・・。
使い切りの油の時にやってみましょう。

そう言えば・・・先週末 体調不良だった真心・・・・。
あれは いったいなんだったんだろ?っていうくらい 元気です。


|

« ランドセルを高校まで使う?? | トップページ | はまぐりいちごどら焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/33493940

この記事へのトラックバック一覧です: レバニラ炒め:

« ランドセルを高校まで使う?? | トップページ | はまぐりいちごどら焼き »