« たこあげ! 走れ!! | トップページ | 京都展の掘り出し物 »

中華で七草

Photo_4 1月7日の夕ごはん
帆立・海老入り 中華がゆ
(青梗菜・茹で鶏・もやし・茹で烏賊・揚げワンタン・七草)のトッピング
揚げ春巻き(豚肉・エリンギ・エノキダケ・長ネギ・椎茸・黄ニラ・生姜)
みかん


お正月のごちそう責めで 疲れた胃腸にやさしい七草がゆ・・・。

って 疲れるほど ごちそう食べてないけどね・・・。

でも 伝統行事は大事なのでしっかりやります。
でも おかゆだと どうしても 消化よすぎで 翌朝早朝に起こされる事になりそうなので
重たい揚げ物をプラスするために 我が家では 中華風。
干し貝柱と 干し海老を朝から漬けておいて・・・生姜をきかせて 
歯ごたえに ワンタンの皮(だけ)をパリパリに揚げて 食感用に・・・。

真心も2膳食べました。
春巻きも2本。これで心配なし。

七草は パックを購入。いったん取り出して パック裏の 解説書を見ながら 真心が種分け。 
そうしたら 区別つくかなぁ・・・なんて。
七草 言えるけど 正直どれがどれだか 全部はわからないもの・・・・。
それって 「知っている」とは言い難いからね。

スズナ・・を 「カブ」と言い張った真心。「スズナがないよ~」って。
説明して なんとか納得。
刻み仕事は 真心にお願いしました。

お友だちは 自家栽培の七草を食べたって。
すごいなぁ。

|

« たこあげ! 走れ!! | トップページ | 京都展の掘り出し物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/32912798

この記事へのトラックバック一覧です: 中華で七草:

» 七草 レシピ [日本で流行している話題独占!]
七草うどん:いっただきま~す 14保育所・園で給食に--伊賀 /三重 22 伊賀市社会事業協会が運営する14保育所・園で7日、春の七草にちなんだ「変わり七草うどん」が給食で調理され、園児らが味わった。 こどもにも日本の風習に触れてもらおうと、例年は「七草汁」を出しているが、今年はうどん食の日と重なった。 ... (続きを読む) 七草パック詰め 豊田で50人作業 201013Ą... [続きを読む]

受信: 2010年1月 9日 (土) 11時00分

« たこあげ! 走れ!! | トップページ | 京都展の掘り出し物 »