« いちご狩りも遠い昔 | トップページ | 雪だるま »

獅子頭鍋

Photo_5 もう随分前のコトだけど・・・

NHK で放映している「3人のシェフ」だっけな??
和食・イタリアン・フレンチの有名シェフが 同じテーマで その場で料理して
試食しあう・・て番組。

同業者しては(恐れ多いが・・・) 下ごしらえの差とか、助手の手際のよさとか シェフの慌て具合とか、言い訳とか 意図していることとは 違う視点から見て とっても面白い。

で、今月は『簡単鍋』がテーマで、

イタリアンはブイヤベース、
和食は根菜味噌仕立て(ちょっとこれ、やっつけぽかったけど・・・)
中華は『獅子頭鍋』

美味しそうだったので 早速作ってみました。
丁度 材料も完璧に揃っていたので。

本来は おめでたい席に用意される一つ120㌘もある 豚の肉団子。(早い話が)
でも練る段階で随分水分が入るので 形状はまさしく「泥だんご」

これは 真心出番でしょ。
120㌘級は 真心の手では無理なので そこはサイズ変更、カスタマイズ。
おまけに 青梗菜だけだった具材も いろいろ入れちゃった・・・。

土鍋で弱火でコトコト煮ること1時間。
その間に 二人でお風呂なんかも入っちゃったりして・・・。

昔は ストーブの上で作って 暖もとれて 一石二鳥だったんだろうなぁ・・なんて思いつつ。

Photo_6 とっても美味しかったです。
水とお塩のスープが 見事にだんごからでたいろいろなお出汁で 複雑な味になって・・・。

真心は巨大だんごを2つ完食。

全部で9コできた だんごは残りは原宿ばぁばに 翌日お土産となりました。

|

« いちご狩りも遠い昔 | トップページ | 雪だるま »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/33167539

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子頭鍋:

« いちご狩りも遠い昔 | トップページ | 雪だるま »