« 30メニュー 大忘年会 | トップページ | ジランドールの特別メニュー »

2010年のおせち

Photo_4おけましておめでとうございます。
すっかり ぐうたらな新年を過ごしてしまいました。

一昨年の暮れから昨年年初にかけて 親子でインフルエンザにかかり
お正月らしいコトを全くしなかったので 真心の記憶の中から お正月行事・・というものが なくなり・・・
それはちょっと困ったことなので 今年は 頑張って おせちを作ってみました。
昨年お世話になった方に ご挨拶を兼ねて お配りしてみました・・・。

Photo_5  さて お品書き・・・・
軟骨入り つくねだんご
数の子
田作り
米沢牛のローストビーフ
         銀杏の含め煮
青菜(スナックエンドウ)
国産利平栗入り きんとん
丹波新黒豆煮
あんきも入りすだち釜
鶏肝ペースト
海老しんじょうあられ揚げ
鶏ハム奉書巻き
焼きねぎのカレーマリネ
市松八幡巻き
三陸産牡蠣のオイルマリネ
公魚の南蛮漬け
蟹足と大根のマリネ
蓮根のバルサミコ風きんぴら 
紅白蒲鉾
伊達巻き


以上です。

実は お世話になった方にお配りしておいて 我が家の分は なくて・・・
真心に 元日に
「家のおせちは どこに行ったの??」と聞かれてしまいました。

でも 散々作って なんだかもう見るのも・・・・
自分で食べる分は 人に作ってもらうに限りますね。

本来 おせち料理は 新年を迎えるに辺り 年神様と一緒にいただくもの。
だから 祝い膳は 両端とも 細くなっている・・・。
片方は 自分で使うよう、もう一方は 年神様用・・。

そんな話しも 真心にしながら 母の作ったおせちをいただきました。

私の作るおせちは かなりオリジナル。
おせち本来の 守らねばならないしきたりは守り、(おせちに欠かせないのは「田作り」「黒豆」「数の子」の三種です)他は今風にアレンジ。
どちらかというと ワインの合わせたものが 多くて・・・かなり個人的主観が入ってますね。

今年の年末は 教室の生徒さんたちと おしゃべりしながら 作れるといいなぁ・・・
なんて 思いながら・・・・

|

« 30メニュー 大忘年会 | トップページ | ジランドールの特別メニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/32846861

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年のおせち:

« 30メニュー 大忘年会 | トップページ | ジランドールの特別メニュー »