« 自由が丘ショッピングとお手製のクリスマスツリー | トップページ | 2010年のおせち »

30メニュー 大忘年会

Photo  12月26日 大忘年会のメニュー

天然カンパチのカルパッチョ ワイルドルッコラ添え
焼きねぎのカレーマリネ
ちょっとしたつまみ(アボタコ
         クリームチーズと長芋の明太子和え
Photo 合鴨スモーク
あんきもポン酢
大根と生ハムのマリネ)
懐かしのポテサラ
がんもどきの煮物 隠元添え
Photo_3 根菜入りのミートローフ
米沢牛のローストビーフ
鶏ハムとキュウリの棒々鶏風
大根の蟹あんかけ
塩豚のしゃぶしゃぶ風鍋 やんにょんじゃんで
Photo_4 冬野菜いっぱいのポトフ
手羽中のガーリックグリル
砂肝さっと炒め
お馴染みの 豚の角煮 煮卵添え
白菜の甘酢漬け
Photo_2 レバーパテ
チーズ盛り合わせ(スモークペッパー・カマンベール・ミモレット他)
白飯
ねぎ焼きそば
あっさり柚子風味ラーメン
Photo_3おしるこ

以上 先日開かれた 我が家での大忘年会に用意したお料理です。
これ以外にも

Photo_4
新じゃがのバジル炒め
ザーサイの卵炒め
ポルチーニ茸のグラタン
プリプリ海老のクリーミーマヨソース
Photo_5 塩豚焼肉
餃子
南瓜の中華風サラダ


なんかも 足りなかった時用にスタンバイ。
Photo_6 結局 話しが盛り上がり 食べ物を食べてる暇があまりなくて 日の目は見ませんでしたが・・。

アルコールは 各自持参です。

日頃お世話になっている方、もう10年来のおつきあいの方など 様々な方が来てくださった忘年会。

ホントに有り難いなぁ・・・と思いつつ この一年どころではなく この10年近くを振り返りながら いろんな方とのお話を楽しみました。

でも 皆さん相変わらずなのは カウンター好き。
20数畳 という 広いリビングなのに 大半の人たちが 4畳足らずのキッチンに集い、カウンターを囲んでしゃべっている・・・。

まぁ 今回は どういうワケか 広告業界が多かったので 今や昔の バブリーな頃の話で大盛り上がり・・・

バツゲームで 青山の紀伊国屋に松阪牛50㌘!買いに行ったとか 
深夜にタクシーをつかまえるのに 路上で寝ころんだとか・・・
渋谷パルコの前を 埋め尽くした女子大生の話とか・・・・。

まぁ、お互い 年取った・・てことね。
・・・・・

あ・・・。
ちなみに 上記のメニュー、合鴨とチーズ以外はすべて 私が作りました。
と言っても 24日は真心のお友だちとママ 総勢20数名の大クリスマス会を我が家で開催、25日は 前日の後かたづけ、夜はお友だちママが ワインとチーズを持参で登場し
日付が変わるまで ガールズトーク??(そのせいで 小豆がちょっと硬めだったけど・・・)
26日は午前中は真心と自転車乗りに行き、午後はお昼寝までして・・・。
要は 制作時間はほんのちょびっと。

・・・にしては かなり 立派でしょ。
こんなモンですよ。

コツを知りたい方は 是非 当サロンのお料理教室にお越しください

さあ、明日からは 『おせち』モードだぞ!



|

« 自由が丘ショッピングとお手製のクリスマスツリー | トップページ | 2010年のおせち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/32762859

この記事へのトラックバック一覧です: 30メニュー 大忘年会:

« 自由が丘ショッピングとお手製のクリスマスツリー | トップページ | 2010年のおせち »