« 我が家にもやってきました | トップページ | コストコでめっけもん! »

目黒農産物直売会

Photo_5 11月22日の夕ごはん
  蕪とベーコンとシメジのパスタ
  ジュリアン人参のオニオンマリネ
  三種の青菜(春菊・小松菜・カブ)のガーリックソース
  じゃがいものポタージュ
  トマト・パルメザンチーズ
  ガーリックブレッド
 みかん



今日の献立は「焼肉」のはずだったのに・・・・。

母子引きこもり生活も4日目に突入し、いい加減やることもなくなり(我が家はただいまTV観ない運動中です)、
それ以前に 熱も下がって3日目になると 早々 家にばかりいられなくなり・・・
ちょっと外に行ってきました。

毎年 春と秋に碑文谷公園で開催される 「農産物直売会」。
どこぞの地方から トラックで取れたて野菜を運んで・・・ではなく、れっきとした「JA目黒」
が主宰する 目黒区で採れた野菜の直売会。

春は春らしい野菜、秋は冬に向けての野菜・・・。
まだまだ捨てたモンではありません。
でも、東京の食料自給率は1%、23区に至っては0%だけどね。

10時からと言いつつ、毎回10時に行くと もうほとんどなくて・・・。
今回は早めに行って いろいろゲット。
カブ・人参・長ネギ・春菊・小松菜・大根(葉付きよ勿論)・柚子
他にも 里芋・キャベツ・ブロッコリー柿・蜜柑・キウイなんかがありました。

どれも今朝、もしくは昨日とったものばかり。ほとんどのものが 土が付いたまま・・・
あまりにもお野菜たちが美味しそうだったので、メニューを急遽変更しました。

実は 帰宅早々 青菜の養生・・。 カブとダイコンは葉っぱを切り落として茹でて・・。
真心と二人で並んでザックザックと切り刻み、フライパンで炒めて じゃこと胡麻をいれて・・

「ごはんのおとも」を作りました。
いわゆる 「広島菜ちりめん」のソフトバージョン。
真心に任せた 塩味のフライパンのほうが 美味しく出来上がり・・・(母は細かく切りすぎたようで・・・)

お昼ごはんは 白米にこの「ごはんのおとも」を混ぜておにぎりにして・・・
豚よりも木登り得意なサル真心ちゃん、 満面の得意顔でこれもやってくれました。

真心サイズの菜飯おにぎりが6コ。
それと 青菜に柚子果汁とお醤油をかけたおひたし。 ねぎのスープ。


おいしかったわぁ。
流通コスト削減のために 畑でカットされてしまうことの多い 大根の葉っぱ。
この部分は立派な「緑黄色野菜」です。

瓶詰めに4個分できました。

Photo_6 てなわけで 野菜の恩恵に被りたくなって 夜も野菜たくさん。
生の人参は 噛むとどんどん人参の香りが口の中に広がるし、
カブは柔らかくて甘いので ミディアム・レアの 火の通り具合にして 食感も楽しみました。
仕上げにバター醤油で 風味をつけて・・・。

しあわせだわぁ・・・・。



|

« 我が家にもやってきました | トップページ | コストコでめっけもん! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/32304510

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒農産物直売会:

« 我が家にもやってきました | トップページ | コストコでめっけもん! »