« 主婦的休日の過ごし方 | トップページ | 我が家にもやってきました »

ちらし寿司です

Photo 11月7日の夕ごはん
ちらし寿司(ゴボウ・人参・油揚げ・粉海苔・錦糸玉子・酢ハス(梅酢漬け)・海老・揚げ銀杏・絹さや)
牛肉と根三つ葉・セロリの炒めもの
豆腐の清まし汁
         みかん


急にモードがちらし寿司になり、夕方から慌てて作りました。
真心もお手伝い・・・。

1時間ぐらいで 完成です。
意外と簡単・・・。

Photo_2 確かに手間はかかります。
具材を煮て、海老や瓶難の処理をして、酢ハスを作って、錦糸玉子焼いて・・・。
でも ちゃちゃっとできる物ばかりなので 飽きっぽい性格の人には 向いているかも。

酢飯を作るときに 真心が教えてもいないのに、うちわをぱたぱたと左手にあてて扇いでいたので 聞いてみると NHKのこども向けの料理番組でやっていたとか・・・・。

よく見ているんですね。

こどもが敬遠しがちな 香り野菜も真心は大好きなので にんにく・根三つ葉とセロリなんていう 嫌いな人にとっては 憂鬱極まりない 組合せも 山形牛の切り落としで 立派な副菜に。

量が多ければ 主菜でもOK。

その分 おつゆはあっさり仕上げました。

特にこれって言うわけではなかったんだけど・・・・。
献立をたてるのが 面倒なときは 酢飯モノ(海苔巻きとか、おいなりさんとか)に限ります。

ちなみに、油揚げを多めに買ってきて、甘辛く煮付けて 
翌日の朝ごはん用においなりさんも作りました。




|

« 主婦的休日の過ごし方 | トップページ | 我が家にもやってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/32125631

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿司です:

« 主婦的休日の過ごし方 | トップページ | 我が家にもやってきました »