« お鍋の季節です | トップページ | 子は親の鏡?? »

今日も一人でおつかい

Photo 10月14日の夕ごはん
ごはん(イクラ醤油漬け)
大根のお味噌汁
自家製 三元豚のハチミツチャーシュー
白菜のおひたし添え
昨日の残りのアレンジ 南瓜のコロッケ(アーモンド衣)
茹で鶏と温野菜の生春巻き(キュウリ・隠元・人参) ブロッコリー
枝豆・漬物


連休中に 作っておいたおかずが 大活躍!
かなり らくちんな食事の支度です。

Photo_2 三元豚は ミッドタウンでもお馴染み、『平田牧場』が自信を持って 販売するブランド豚。県をあげて 販売促進をしている・・・特産品にもなりつつある豚肉。 そんなわけで 通常は高嶺の花で 買わないけど、週末 通常の国産豚肉なみに セールしていたので ここはまとめ買い。

仕上げにハチミツをいれて コクをつけた タレは 甘みを増してきた 白菜にバッチリでした。

我が家では そろそろ キャベツが任務終了・・・・。

南瓜のコロッケは 昨日の残りをマッシュして ピザ用チーズと生ハムを刻んだものを入れて
真心が丸めました。
中身が食感が柔らかいので パン粉にクラッシュアーモンドを加えて・・・・。
揚げ物はコロッケのように 揚げたときに中身が破裂しそうなときは 溶き卵に少量の小麦粉を混ぜると 破裂防止になります。

とうとう、お味噌を購入。
いつものお味噌はお取り寄せなので 白みそを購入。
これなら 使わなくなっても味噌床にできます。

そういえば・・・
昨日に引き続き?今日も一人で「おつかい」
さらにハードルをあげて 今日はコンビニで 『氷』を購入。
真心に言わせると「ミルクのマークのコンビニ」。いままでだって 数えるほどしか行ったことはありません。しかも 氷を買ったことはないから・・・どこにあるのかもわからない・・・。

少々不安げに出掛けて行きました。

待つこと5分くらいかな・・・
平然と帰ってきました。
ミッションもクリア。
しかも 手には チロルチョコ2個・・・・。
「もらった・・・。」って。

コンビニの店員さんも捨てたモンじゃない・・・。
なんだか 商店街の八百屋に買い物に行かせた気分。

|

« お鍋の季節です | トップページ | 子は親の鏡?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31792389

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も一人でおつかい:

« お鍋の季節です | トップページ | 子は親の鏡?? »