« 嵐のあとに・・・ | トップページ | 今日も一人でおつかい »

お鍋の季節です

10月13日のお弁当
ホットドッグバンズのサンドイッチ
(卵・茹で鶏)
ブドウ


一応 写真は撮ってみたものの、ラップに包まれたホットドッグは見た目に耐えうる姿ではなく、断念。

連休明けで 昨夜は新そばで誤魔化し?(異様に真心の評判はよかったが・・・)
ごはんも炊いていないので お弁当はサンドイッチに・・・
でも連休明けは 隣のパン屋も早朝は品薄・・・。

「サンドイッチ用のパンがなければ ロールパンで・・」
そんな 欠品の時の対応が真心にできるかと不安に思いつつ、朝の7時にパン屋への「おつかい」に出し・・・。

ロールパンもなければどうしようかと案じていると、真心のほうから「まえさぁ ゆうじくんのときのホットドッグのパンはどう?」って 提案、

ほほう・・・・。
通常は具材を入れて販売しているホットドッグ用のパンを 以前に特別にパンだけ分けてもらったっけ・・・。その時のコトを思い出して・・・すごいなぁ。こどもの記憶のよさは・・・・。

「そうだね。あれなら サンドイッチにできるね。真心、ちゃんと聞ける?」
「聞けるよ。『ホットドッグ用のパン ありますか?』でしょ」

自信満々なので、お金を持たせて おつかいに派遣。
そう 経たないうちにオートロックのチャイムが・・・
「ははーん。やはり わからなかったのね」っと思ったら、
モニターに映った真心が「ホットドッグのパン、いくついるの?」
って フツーに会話。

じきに 満面の笑みで帰宅。そう、母は個数まで指示してなかったけど、モニターまで 有効に活用して 無事 ミッションをクリア。
「もう 真心 一人で買い物いけるよ。 今度は『つか』(「近所のスーパーにも行ってあげるね」と 威風堂々。

・・・てな ワケで 自信のあるときが やらせどき・・・
早速 午後から 「たまご」を購入に『つか』に行ってもらいましたが こちらも難なくクリア。

大きくなったんだなぁ。
自分で買ってきたからか、 あり得ないホットドッグ用のバンズ2個分のお弁当を完食。

でも 個人的には こういう生活力 大好き。

Photo
10月13日の夕ごはん
ごはん
秋刀魚のお刺身
白菜と三元豚の重ね蒸し(ニラ入り) ナッツ入り 梅酢胡麻たれ
茹で鶏とキュウリのサラダ
         南瓜のグリル 香味だれ
         漬物


連休にキャンプに行っていひぃママに 南瓜・白菜・漬物 とお土産にいただき、
まんま・・・有り難く活用させていただきました。

Photo_2 朝夕がめっきり肌寒くなって 土鍋の恋しい季節・・・。
我が家では かなり 頻度高く利用される 某均一料金ショップで購入した土鍋・・・。
白菜の重ね蒸しは 昆布を敷いた土鍋に 白菜と豚のスライスを交互に並べて 酒とお塩をふって 蒸しただけ・・・というシンプルなのに これが 絶品!
今日は ごまだれを梅酢で割って カリカリのナッツも食感に加えていただきました。
このタレも なにかと使えそう・・・。

連休が明けても 味噌の調達ができず・・・・
今日は汁物はなし。

でも 食卓に座るときに真心。
「あー。お味噌汁がないから お鍋が お味噌汁の代わりね・・・」
こういう 理解というか、判断は とっても素晴らしいのよね・・・。

|

« 嵐のあとに・・・ | トップページ | 今日も一人でおつかい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/31775286

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋の季節です:

« 嵐のあとに・・・ | トップページ | 今日も一人でおつかい »